FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

カビと細菌の違いは


カビと細菌の違いは


カビという呼び方は俗名で、専門的には「真菌(しんきん)」または「菌類」といいます。
真菌は細菌の一種と思われがちですが、実はまったく別ものです。

※細菌は原核生物、カビ(真菌)は真核生物
細菌はむき出しの細胞内にDNAがある「原核生物」であるのに対し、カビ(真菌)は細胞内の膜に包まれた核の中にDNAがあり、人と同じ「真核生物」なのです。
つまり、カビ(真菌)のほうが細菌よりもはるかに進化した高等生物といえます。

※真核細胞(しんかくさいぼう)
核膜で囲まれた明確な核をもつ細胞。原核細胞(細胞内に核を持たない細胞)である細菌と藍藻(らんそう)以外は、すべての生物の細胞がこれに属するといえる。

嫌われがちなカビですが、人に愛されているカビもいます。
味噌、しょうゆ、日本酒、最近人気の塩麹など、日本の食文化を担う食品の多くは、実はカビを利用して作られています。
ワインやビール、パン、チーズもカビの助けがないと作れません。
また、アオカビから作られるペニシリンは、抗生物質に利用されています。
病気を引き起こすカビがいる一方、病気を治すのに役立つカビもいるというのが、カビの世界の奥深い所です!

藍藻(らんそう)/「ラン藻」「らん藻」
植物分類上、藻類の一群。現在は細菌の一群として扱われることが多く、シアノバクテリアとよばれる。
単細胞あるいは糸状で、核膜がない。
藍藻(シアノバクテリア)は、光合成により酸素を発生し、この地球上を現在のような酸素にとんだ環境を変えた立役者です。
そして、真核生物の細胞内に共生することにより葉緑体となり、地球上に繁栄する植物へと進化しました。
この生物こそが、現在の地球環境とその中の生態系を現在見られるものへと変えたのです。

※「藍」の字は2010年(平成22年)の常用漢字表の改訂によって追加された。それ以前は「ラン藻」「らん藻」とも表記されていた。

麹菌(こうじきん)は日本の「国菌」
真菌(カビ)・・・・・・243種類





かびは有効活用されています

かび毒を産生するかびがいる一方で、私たちの身の回りには暮らしに有用なかびが数多く存在し、これまでにも有効活用されています。
その例として、 みそやしょうゆなどをはじめとする様々な発酵食品があり、これらの食品はかびの力によって生み出されるものです。
しょうゆやみりんなどの調味料をはじめ、世界中でも類を見ないほど様々な発酵食品を利用しているわが国は、最も上手にかびを活用している国でもあります。
また、抗生物質や酵素製剤など医薬の発展に貢献してきたかびも数多く存在します。
食品以外では、森林の落ち葉を分解して環境浄化や物質循環などに関係するかびもあります。

主にかびの働きを利用した食品の例
かつおぶし、甘酒、テンペなど

かびのほか、酵母や細菌の働きも利用した食品の例
しょうゆ、みそ、みりん、日本酒、焼酎、カマンベールチーズなど

(かびは有効活用されています:農林水産省より)


麹菌(こうじきん)の種類



人間にとって有益なものに変わることが発酵、不要なものに変わることが腐敗です。

■発酵・・・糖類を分解して乳酸やアルコールを発生させる。
■腐敗・・・タンパク質を分解して硫化水素やアンモニアを発生させる。

腐ることも発酵させることも微生物によって食べ物などが分解されることをいいます。
腐らせることと、発酵させることの違いは、微生物によって分解された物を人間が食べて害があるか、体に良いかで決まります。
例えば、納豆は納豆菌が大豆を発酵させて作った物なので、体に良くて、おいしい食べ物なのです。
発酵させた食品には、チーズ、ヨーグルト、みそなどがあります。
※なお、納豆菌は細菌の一種であり、カビではない。

宇宙空間でも死なない納豆菌パワーに注目!


かび毒にはどのようなものがあるのでしょうか


(かびとかび毒についての基礎的な情報:農林水産省より)



農林水産省が優先的にリスク管理を進めているかび毒(平成28年1月現在)

ページTOPへ戻る

スポンサーリンク


原核生物と真核生物


すべての生物は大きく分けて原核生物と真核生物とに分けることができます。
生物がもつ遺伝情報は DNA(一部のウイルスはRNAを遺伝子としている)に記録されていますが、細菌のように初期の生物の姿をとどめている生物では、DNAが裸のまま細胞の中に収まっています。これを原核生物と呼んでいます。
しかし、動物、植物やカビでは、DNAは細胞内で核膜に包まれて、いわゆる核を形成しており、これを真核生物と呼んでいます。

※細菌は原核生物、カビ(真菌)は真核生物

ページTOPへ戻る


関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 9月(中秋の名月は9月13日) 今日は何の日 9月(長月 ながつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

 

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク