FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

生命力あふれる「なた豆」とは

「なた豆」

ナタマメ(鉈豆、Canavalia gladiata)はマメ亜科の一年草。
刀豆(トウズ、タチマメ、ナタマメ)、帯刀(タテハキ)とも呼ばれる。
以前から漢方薬として知られており、近年では健康食品、健康茶としても一般的に知られるようになった。
福神漬・健康茶等に用いられる。
食用としては、若いさやを食べることが多い。薬効を目的にした場合は、豆を利用することが多い。
薬効としては、血行促進や免疫力の向上などのさまざまな効果があるほか、昔から排膿(膿を出す)の妙薬と言われており、腎臓に良く、蓄膿症、歯周病や歯槽膿漏の改善、痔ろうなどにも効果がある。
他の野菜の病害虫の防止用として周囲に植えられることもある。
(Wikipedia)より引用

■生命力あふれるなた豆
なた豆は生命力が強く、ぐんぐんと勢いよく生長することから、鹿児島では縁起の良い豆、商売繁盛のお守りとして親しまれてきました。
また、地方によっては、花が絶え間なく咲くことから子孫繁栄の縁起物として扱われることもあるようです。
さらに、上に伸びてツルがもとに帰ってくることから、旅立ちや出征の折、我が子や父、夫の無事の帰りを願ってなた豆の種を持たせたという話もあります。

イギリスの民話『ジャックと豆の木』の「天まで伸びる不思議な豆」のモデルになったという説もあります。
短期間に勢いよく成長する姿は、ジャックと豆の木のイメージにぴったりです。
ちなみになた豆の英語名は「ジャック・ビーン(jack bean)」とも呼ばれています。

■実はあなたも食べている?
日本人はカレーライス好きと言われます。どこの家庭でもカレーは定番の献立であり、一方でレストランや専門店のプロの味のカレーも捨てがたいものです。
そんな大人気のカレーライスに欠かせないもの……それは福神漬!実はこの福神漬に、なた豆が入っていることをご存知でしたか?
福神漬の考案者は漬物の老舗「酒悦」の十五代・野田清衛門さん。
明治10年頃には考案していたそうですが、工夫を重ね、発売までに約10年の月日を費やしています。
初めて売り出されたのは明治19年(1886年)といいますから、もう120年以上も日本の食卓を彩ってきたといえます。

福神漬には7種類の野菜が使われており、ウリ・レンコン・シソ・カブ・ナス・ダイコン、・・・そしてなた豆が入っているのです。
成熟したなた豆は硬くなってしまうため、福神漬け用のなた豆はサヤが全長10cm程度になったところで収穫されます。それを一度塩漬けにしたうえで塩抜きし、他の野菜とともに再度漬け込むという手間をかけて、福神漬は作られているのです。

(ヨシトメ産業コーポレート HOME なた豆とは?)より引用



福神漬(ふくじんづけ/ふくしんづけ)は、

非発酵型の漬物の一種で、ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、レンコン、キュウリ、シソの実、シイタケまたは白ゴマなどの7種の下漬けした野菜類を塩抜きして細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬けたもの。
「ふくじんづけ」と呼ばれる場合が多いが、「ふくしんづけ」と呼ぶ地方もある。


福神漬のナタマメ


■福神漬け ふくじんづけ
(和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説)
ふくじんづけ【福神漬け】
漬物の一種。大根・なす・かぶ・なた豆・しその実・うり・れんこんなど、7種類の材料を細かく刻み、みりんじょうゆに漬け込んだもの。
カレーライスのつけ合わせにする。◇1885(明治18)年、東京・上野の漬物店「酒悦(しゅえつ)」の野田清右衛門が考案したものとされる。
7種の材料を用いること、また上野の不忍池(しのばずのいけ)の弁財天(七福神の一人)にちなんで、戯作者の梅亭金鵞(ばいていきんが)が名づけた。

(日本大百科全書(ニッポニカ)の解説)
福神漬け
ふくじんづけ
各種野菜類を調味したしょうゆ液に漬けたもの。
7種類の野菜を用いるところから、七福神になぞらえてつけられた名前という。
つくられた時期はさだかではないが、明治になってからである。材料はダイコン、ナス、カブ、ナタマメ、ウド、シイタケ、シソの実、ショウガ、タケノコ、ニンジン、蓮根(れんこん)などが適宜用いられる。
各材料とも収穫期が異なるため、最盛期に塩漬け、または乾燥しておく。
ダイコンは塩漬けもあるが、乾燥したほうが歯切れがよく風味もよい。
塩漬け野菜は細かく刻み、水でさらして塩抜きしたあと圧搾機で水分を除き、調味液に漬け込む。調味液はしょうゆに、みりん、砂糖などのほか、水飴(みずあめ)、酢、酒などを配合し、一度沸騰させたものを用いる。
1週間ほどで調味液がしみ込み、食用となり、保存性も高い。市販品には、しょうゆのかわりにアミノ酸液を用いたものが多く、しょうゆを使ったものに比べ味は劣る。


スポンサーリンク


健康スッキリ!栄養たっぷりの健康茶【なたまめ茶】


古来より伝わる巨大豆「なたまめ」は大人の腕ほどもあり、
歯周病やしつこい鼻やのどの奥など憂鬱な膿をたちどころにスッキリさせてくれると評判です。
その秘密は『カナバニン』という有効成分にあると判明。
「なたまめ茶」はその有効成分を習慣的に取り入れられるよう香ばしく飲みやすい味に仕上がっており、 無理のない健康法として、まさにうってつけです。



<なたまめ茶はこんな方にオススメです>
1,口臭が気になる
2,口のブヨブヨが気になる
3,口のネバつきが気になる
4,鼻のグズグズが気になる

健康茶 口臭・口のネバツキ・鼻のグズグズに、栄養豊富な【なたまめ茶】




関連記事

   とくとく知恵袋

PPW_ienookimono500-thumb-300 300とくとく知恵袋


スポンサーリンク





ページTOPへ


スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 1月今日は何の日 1月(睦月 むつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

インフォメーション

婚活

モニター募集


■iphone限定

■Android限定

トピックス

アンケートやゲームに参加して、カンタンお小遣い稼ぎ♪

【猫よけグッズの番人くん】
平成30年度地域別最低賃金全国一覧
【再確認】警察官による手信号の交通整理
保険のムダを徹底チェック【保険ニュース】
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)
植物油 早見表
インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】
自転車の道路交通法(交通ルール)
 ∟ 写真を見ながら学ぶ自転車の交通ルール
内閣官房 国民保護ポータルサイト
 ∟ 弾道ミサイル落下時の行動について
日本政府、仮想通貨ビットコインを「貨幣」に認定! 公的な決済手段に
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】
・納得して治療を受けたい!あなたの声をゼヒ投稿! 医療リンク.com早速、投稿してみる
指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ
米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】
子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】
意外と知らないIT用語 ドメインって何?
レゴランド
水道水から水素水がつくれる
・今まで高くて買えなかった、立ち乗りスクーターが手頃な価格になって登場

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ