FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

旧暦から六曜を求める方法


六曜とは

(Wikipedia)より
六曜(ろくよう、りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜がある。
日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。
今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。

六曜の求め方

旧暦の月と日を足して6で割った余りが
0=大安、1=赤口、2=先勝、3=友引、4=先負、5=仏滅

読み方と意味

■先勝【せんしよう、せんかち】
急用や訴訟に良い日と言われている。
午前が吉で、午後が凶とも言う。

■友引【ともびき】
「共引」という意味で、両者が引き分けると言われている。
朝晩は吉、昼は凶とも言う。
後に、その字面から葬式を忌むようになった。

■先負【せんぷ、せんぶ、せんまけ】
急用や訴訟を避けたほうがよい日と言われている。
午前が凶で、午後が吉とも言う。

■仏滅【ぶつめつ】
「物滅」という意味で、何事も凶と言われている。
結婚式などの慶事を忌むこともある。

■大安【たいあん】
何事も吉と言われている。

■赤口【しゃっく、しゃっこう】
何事も凶であるが、正午や法事は例外と言われている。
赤の字であることから、火や刃物に注意とも言われる。


■六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すが、
旧暦(太陰太陽暦)の毎月1日の六曜は以下のように固定されている。
閏月は前の月と同じになる。(旧暦をもっと詳しく)

1月・7月 先勝
2月・8月 友引
3月・9月 先負
4月・10月 仏滅
5月・11月 大安
6月・12月 赤口

■閏月(うるうづき / じゅんげつ)とは、太陰太陽暦において加えられる「月」のこと。これによって一年が13か月となる。
太陰暦は、空の月の欠けているのが満ちそして再び欠けるまでを「一か月」とし、それを12回繰り返すことで12ヶ月すなわち「一年」としている。
しかしこの月の満ち欠け(平均朔望月=約29.530 589日)による12ヶ月は約354.3671日であり、太陽暦の一年(約365.2422日)とくらべて約11日ほど短いので、この太陰暦をこのまま使い続けると暦と実際の季節が大幅にずれてしまう。このずれは11×3=33日つまり3年間で1か月分ほどになる。
そこで太陰太陽暦ではこの太陰暦の12ヶ月に、約3年に一度、1ヶ月を加え13ヶ月とし、季節とのずれをなるべく少なくする調整をする。この挿入された月を「閏月」という。

■太陰太陽暦(たいいんたいようれき、英: luni-solar calendar)とは、太陰暦を基とするが、太陽の動きも参考にして閏月を入れ、月日を定める暦(暦法)のこと。

■太陰暦とは、月の満ち欠けの周期を基にした暦(暦法)。その周期を朔望月といい、1朔望月を1月とする。
「太陰」は「(天体の)月」の意味である。陰暦(いんれき)とも言われる。



六曜・月齢・旧暦カレンダー
六曜計算

スポンサーリンク


旧暦とは

旧暦は、月の満ち欠けの周期が基準となっている暦で、新月の時が常に一日となります。
月の満ち欠けのサイクルは約29.5日のため、そのズレを調整するために、二十九日で終わる小の月と、三十日で終わる大の月を組み合わせて一年としています(旧暦には31日はなく、また2月は30日がある)。

(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)
旧暦(きゅうれき)
日本では明治5 (1872) 年 12月3日を明治6年 (73) 1月1日とし,グレゴリオ暦を採用した。
それ以前の太陰太陽暦を今日では旧暦という。

(デジタル大辞泉の解説)
きゅう‐れき〔キウ‐〕【旧暦】
明治5年(1872)まで用いられていた太陰太陽暦。

(百科事典マイペディアの解説)
旧暦【きゅうれき】
改暦が行われた場合,それ以前に使われていた暦を旧暦という。
日本では明治5年(1872年)以前に用いられた太陰太陽暦。現在公式には用いられない。
朔(さく)(新月)を含む日を各月の第1日とし,二十四節気のうち一つおきにとった中気によって何月かを決めた。

(世界大百科事典 第2版の解説)
きゅうれき【旧暦】
改暦が行われて新しい暦法が施行されると従来の暦法は旧暦と呼ばれる。
現在いわゆる旧暦といわれているものは,1844年(弘化1)より採用され73年に太陽暦に変わるまで施行されていた天保暦に置閏法(ちじゆんほう)を借りた太陰太陽暦のことで,明確な定義もされていない民間俗用のものである。
一方,太陽暦においては現行のグレゴリオ暦に対してユリウス暦のことを旧暦という場合もある。
旧暦=太陰太陽暦というわけではない。

(占い用語集の解説)
旧暦
月の運行と太陽の運行を基本にした暦法。太陰太陽暦とも呼ぶ。
太陽暦に比べて、一ヶ月が短く、一年が13ヶ月になることもあった。
季節の運行などは、二十四節気などで調整して用いられていた。

二十四節気


太陰太陽暦においては月名を決定し、季節とのずれを調整するための指標として使われる。
12の節気と12の中気が交互に配された二十四節気に対し、各月の朔日(1日)前後に対応する節気が来るよう、月名を定めている。

(日本文化いろは事典の解説)より
二十四節気とは、節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことで、1ヶ月の前半を「節」、後半を「中」と言います。
その区分点となる日に季節を表すのにふさわしい春・夏・秋・冬などの名称を付けました。

旧暦には2月30日があり、1年が13か月の時もある
ページTOPへ戻る


関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 5月今日は何の日 5月(皐月 さつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

ショッピング

インフォメーション

トピックス

頭金0円!車検自動車税0円!オプション完備 月額2万円からの新車購入ならリースナブル
アンケートやゲームに参加して、カンタンお小遣い稼ぎ♪
【猫よけグッズの番人くん】
平成30年度地域別最低賃金全国一覧
【再確認】警察官による手信号の交通整理
保険のムダを徹底チェック【保険ニュース】
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)
植物油 早見表
インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】
自転車の道路交通法(交通ルール)
 ∟ 写真を見ながら学ぶ自転車の交通ルール
内閣官房 国民保護ポータルサイト
 ∟ 弾道ミサイル落下時の行動について
日本政府、仮想通貨ビットコインを「貨幣」に認定! 公的な決済手段に
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】
・納得して治療を受けたい!あなたの声をゼヒ投稿! 医療リンク.com早速、投稿してみる
指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ
米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】
子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】
意外と知らないIT用語 ドメインって何?
レゴランド
水道水から水素水がつくれる
・今まで高くて買えなかった、立ち乗りスクーターが手頃な価格になって登場

モニター募集


■iphone限定

■Android限定

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ