FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

代表的なポリフェノール



代表的なポリフェノールとポリフェノールが多く含まれる食品


ポリフェノール【polyphenol】
植物において光合成によって生成される色素や苦味成分。
赤ワイン、果実類、カカオマス、緑茶、煎茶、納豆などに多く含まれる。
種類は約300におよび、強力な抗酸化作用により、体に弊害を起こす活性酸素を除去する働きをもつほか、血中コレステロールの低下、肝機能の向上、血行を促進して肩こりの改善、悪玉コレステロールの酸化を阻害して動脈硬化・脳血管障害などの予防、発がん物質の活性化を抑制などの作用があるとされる。
(漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説)より

■代表的なポリフェノール

アントシアニンカテキンカカオポリフェノールルチンフェルラ酸
コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)クルクミンショウガオール


アントシアニン

「アントシアニン」はフラボノイド系の植物色素で、ブドウやリンゴ、イチゴ、ブルーベリー等の果実、ナス、シソ、マメ種子の美しい赤色や紫色の色素成分の多くはアントシアニンで構成されている。
また花の色も、その多くはアントシアニンによる色である。
古くから京都で栽培されてきた日本特産の野菜「水菜」(赤水菜、紫水菜)にも多く含まれる。


(漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説)より
アントシアニン【anthocyanin】
ポリフェノールの一種。
ブルーベリーやぶどう、赤じそ、なす、さつまいもの皮などに含まれる青紫色の色素成分。
強力な抗酸化作用があり、目の機能を向上させ、血圧上昇を抑制する働きをもつほか、活性酸素の抑制、肝機能改善、毛細血管保護、血小板凝固の抑制、動脈硬化などの生活習慣病予防などの効果があるとされる。

古くから京都で栽培されてきた日本特産の野菜「水菜」
ページTOPへ戻る



カテキン

カテキンは、ポリフェノールの一種で、昔からタンニンと呼ばれてきた緑茶の渋みの主成分です。

■カテキンの語源はインド産のアカシア・カテキュー(マメ科アカシア属の低木)の樹液から採れる「カテキュー」に由来しています。
お茶のカテキンは、1929年理化学研究所の辻村博士らによって初めて存在が確認されました。
茶葉中に形の違う4種類のカテキンが存在しています。
(エピカテキン、 エピガロカテキン、 エピカテキンガレート、 エピガロカテキンガレート)

■カテキンは非常に酸化しやすい物質です。
緑茶は荒茶製造工程中で酸化酵素の働きが抑えられるため、ほとんど酸化しません。
烏龍茶や紅茶では、酸化酵素の作用で酸化重合物(いわゆる合体カテキンで、テアフラビン類・テアルビジン類が該当)が作られます。すると、本来は水溶液中では無色のカテキンが、オレンジから赤色となります。
烏龍茶や紅茶が赤っぽい色をしているのは、このためです。


■お茶の成長や場所によって成分の含有量が違う
カテキンは、一番茶で約12~14%、二番茶で約14~15%と増加します。
また、成熟した葉(3~4枚目)よりも若い芽(1~2枚目)に多く含まれています。
玉露のように光が当たらないよう被覆栽培されるものは、カテキンの生成が抑えられ、煎茶よりも少なくなります(ポリフェノールとして10%程度)。
テアニンは茶樹の根で作られ、葉の方に移っていきます。
また、テアニンは光が当たると分解してエチルアミンをつくり、エチルアミンがカテキンに変化します。
光が当たらないとテアニンは分解されないので、被覆栽培するとテアニン含有量が高くカテキンの生成が抑えられたお茶ができるのです。

※テアニン
茶に多量に含まれるアミノ酸の一種でグルタミン酸の誘導体。
植物の中でもチャノキとそのごく近縁種、そしてキノコの一種であるニセイロガワリにしか見つかっていないアミノ酸であり 、茶の旨味成分の一つである。(Wikipedia)

ページTOPへ戻る




カカオポリフェノール

さまざまな成分の中でも、注目度が高いものといえばポリフェノール。
「動脈硬化予防に効果があるらしい」「カラダのサビ、活性酸素を退治してくれる…」などなど、数多くの研究を通じてその多彩な機能が次々に明らかにされています。
緑茶、赤ワインをはじめ、ポリフェノールが含まれた食べ物はいろいろありますが、チョコレートの材料カカオ豆にもカカオポリフェノールがたっぷり含まれています。
ポリフェノールは自然食品から摂取することが意外に難しいことはあまり知られていません。
素材を丸ごと使うことができるカカオ豆にはポリフェノールが豊富に含まれ、しかも気軽に利用しやすい食べ物。その代表の一つにチョコレートやココアがあります。

※チョコレートの摂取により、アルツハイマー型認知症や記憶・学習などの認知機能と関連性が報告されているBDNFが増えることがわかりました。(チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 最終報告








■血圧低下
カカオポリフェノールを含むチョコレートには血管を広げる作用があります。
血管に炎症があると血管が狭くなり血液の流れが悪くなりますが、カカオポリフェノールを摂取することで血管の炎症が軽くなり、血管が広くなるためです。

■動脈硬化予防
カカオポリフェノールにLDLコレステロールの酸化を抑える働きがあります。
さらに血管のしなやかさが増します。
ポリフェノール量の増加に伴い、HDLコレステロールも増加するため、動脈硬化の予防に働きます。

■美肌効果
しみやそばかすなどの原因は紫外線による活性酸素です。
カカオポリフェノールには抗酸化作用があるので、活性酸素を除去し、肌のダメージを保護します。

■アレルギーの改善
カカオポリフェノールにはアレルゲンに対して抗体がつくられるのを防ぎ、肥満細胞からヒスタミンが放出されるのを防ぎ、アレルギーの発症を防ぎます。
また好酸球の働きを抑えるなど、アレルギー症状を防ぐためにいろいろ働きます。

ページTOPへ戻る



ルチン

そばなどに含まれるルチンには毛細血管を強くする働きがあり、血流も良くなります。
脳卒中の予防などに役立ちます。

■そばに含まれるルチンの効能
ルチンには、毛細血管を強く丈夫にする作用があります。また、弾力がなくなり、破れやすくなった血管を修復して血液の流れをスムーズにする作用や、血圧降下作用などもあります。
このためルチンには「脳卒中」「高血圧」「動脈硬化」「コレステロールの抑制」など生活習慣病の予防に効果があります。
さらには、血行が良くなるので冷え性や肩こりにも効果があるといわれています。
その他には、ビタミンCの吸収を促進するため、抗酸化作用もあり、肌の老化予防もあるようです。
そのため免疫力が向上するとも言われています。
ルチンは水溶性なので、そば湯を飲むとより効果的です。
またビタミンCの吸収を促進するため、大根おろしを薬味として食べるとより効果的です。

※蕎麦湯(そば湯)は、そばを茹でた時の白濁した茹で汁のこと。
蕎麦を食べた後に残ったそばつゆにそば湯を入れて、お好みの薄さにして飲むのがスタンダードです。
また、残しておいたわさびとネギを加えるて飲むのもよし。
腕のいい美味しいそば屋さんは、そば湯も文字通り絶品とのこと。そば湯そのものの味を楽しんでみては。

■韃靼そば
韃靼そばに含まれる含有量は普通のそばの約120倍。
ルチンには毛細血管の強化や動脈硬化の予防、脳卒中の予防に効果があるという研究結果があり、血圧降下の作用も確認されています。また、韃靼そば茶を飲用することで血流が良くなることも確認されています。

※韃靼そば茶とは、韃靼そばの実を焙煎加工したもの。




■ルチン【rutin】
(漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説)
水溶性のビタミン様物質のひとつ。ビタミンPに含まれるフラボノイドの一種。
柑橘類(特に薄皮)、そば、なす、アスパラガス、ほうれん草、くこ、マメ科のエンジュのつぼみなどに多く含まれる。
ビタミンCを安定させ、さらにビタミンCの優れた抗酸化作用を支える役割をもつほか、毛細血管の血管壁を緻密(ちみつ)にして栄養・酸素が血管に出入りする機能を適度に調整、抗炎症作用、血流改善、心臓病・動脈硬化・高血圧・脳血管障害など生活習慣病の予防に効果が期待できる。「ビタミンP」とも呼ばれる。

ページTOPへ戻る



コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)

コーヒーの健康効果の成分として注目されているのが、コーヒーに含まれるポリフェノールであるカフェイン、カテキン、クロロゲン酸の三つの成分です。
個々の成分だけならば、それらの成分を含む食品はたくさんあります。しかし、コーヒーに含まれるポリフェノールは複数有り、それらの相互作用によるコーヒーならではの健康効果も期待され、様々な研究が行われています。

■カフェイン
カフェインはコーヒーの代表的成分です。
興奮作用があることから眠気覚ましとして利用されていることは有名ですが、気管支を広げて呼吸機能を向上させる効果もあります。それによって酸素の取り込みが活発になり、炭水化物や脂肪の燃焼がアップする効果があります。

■カテキン
カテキンは緑茶にも含まれていますが、強力な抗酸化活性を示すポリフェノールの一種で、体内の活性酸素を中和する働きがあります。

■クロロゲン酸
コーヒーに含まれるポリフェノールの中でも、特に注目されているのがこのクロロゲン酸です。
クロロゲン酸には、糖の利用を遅らせる効果や、褐色脂肪細胞を活性化して体脂肪の燃焼を促進する効果があります。

ページTOPへ戻る



クルクミン

(漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説)
クルクミン【curcumin】
ポリフェノールの一種。カレー粉の主要スパイスであるターメリック(ウコン)に含まれる黄色色素。
ウコン茶、カレー粉などに多く含まれる。
肝機能を改善・回復させる働きをもつほか、解毒作用、胆汁分泌促進、抗酸化作用、老化防止、抗がん作用、殺菌作用による胃炎の抑制などの作用がある。

■ウコンは、ショウガ科ウコン属の多年草です。
類似種に春ウコン、紫ウコンがありますが、これらとの区別のため、ウコンのことを秋ウコンと呼んでいます。
春ウコン、紫ウコン、秋ウコンの中で最もクルクミンの含有量が多いのは秋ウコンです。
※秋ウコンはカレーに入っているターメリックのことです。

秋ウコン 正式名称:ウコン(うこん)

春ウコン 正式名称:キョウオウ

紫ウコン 正式名称:ガジュツ(がじゅつ)



秋ウコンの花

春ウコンの花

紫ウコンの花(初夏に咲きます)

ページTOPへ戻る



ショウガオール

ショウガオールは、ショウガの辛味成分であり、構造はギンゲロール(ジンゲロール)に似ている。
ショウガを乾燥したり加熱した時に生産される。
名前は日本語の「生姜」に由来する。

ショウガオールには
強い殺菌作用
アレルギー効果
免疫力アップ
代謝アップ、体を温める
ダイエット効果
があると言われています。

80~100℃といった低温でじっくりと生姜に火を入れることです。
そこで注目されたのが、生姜にじっくりと火を入れていく「蒸し生姜」です。
高熱で一気に蒸し上げるのではなく、時間をかけてゆっくりと火を入れることで効果がアップします。



ページTOPへ戻る



フェルラ酸

フェルラ酸はポリフェノールの一種で、フィトケミカルとして植物の細胞壁などに存在する有機化合物。
米糠(玄米)に多く含まれる。小麦、ライ麦、大麦やコーヒー、リンゴ、アーティチョーク、ピーナッツ、オレンジ、パイナップルなどの種子の中にも見られる。

抗酸化作用を持つため酸化防止のために菓子やデザートに使用されます。
フェルラ酸には脳機能改善効果や高血圧改善などの効果があり、最近では軽度のアルツハイマー病の症状改善についても注目されています。

玄米(げんまい)とは


ページTOPへ戻る

関連記事

スポンサーリンク

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 4月今日は何の日 4月(卯月 うづき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

インフォメーション

モニター募集


■iphone限定

■Android限定

トピックス

頭金0円!車検自動車税0円!オプション完備 月額2万円からの新車購入ならリースナブル
アンケートやゲームに参加して、カンタンお小遣い稼ぎ♪
【猫よけグッズの番人くん】
平成30年度地域別最低賃金全国一覧
【再確認】警察官による手信号の交通整理
保険のムダを徹底チェック【保険ニュース】
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)
植物油 早見表
インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】
自転車の道路交通法(交通ルール)
 ∟ 写真を見ながら学ぶ自転車の交通ルール
内閣官房 国民保護ポータルサイト
 ∟ 弾道ミサイル落下時の行動について
日本政府、仮想通貨ビットコインを「貨幣」に認定! 公的な決済手段に
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】
・納得して治療を受けたい!あなたの声をゼヒ投稿! 医療リンク.com早速、投稿してみる
指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ
米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】
子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】
意外と知らないIT用語 ドメインって何?
レゴランド
水道水から水素水がつくれる
・今まで高くて買えなかった、立ち乗りスクーターが手頃な価格になって登場

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ