FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

宇宙空間でも死なない納豆菌パワーに注目!


納豆菌は宇宙空間でも死なない


■ 納豆菌とは?
( 学名: Bacillus subtilis var. natto )
納豆菌は「枯草菌」の一種で、稲の藁(ワラ)に多く生息し、日本産の稲の藁(ワラ)1本に、約1000万個の納豆菌が「芽胞(がほう)」の状態で付着しています。

■納豆菌は、増殖に適さない環境になったとき、生きるための手段として耐久性の高い特殊な殻をつくることができます。この殻のことを「芽胞(がほう)」といいます。
この状態になると、乾燥や寒さ、100度以上の熱、酸性やアルカリ性、紫外線や真空状態、そして宇宙にも耐えることができます。
土の中では約90年近く生存できるともいわれています。
この納豆菌が持つパワーに医療業界をはじめ、様々な分野が注目しています。

■納豆菌は、環境が整うと一気に増殖が活性化します。
味噌や醤油、お酒をつくる蔵では、麹菌が納豆菌に負けてしまうので、納豆菌が入り込まないように納豆を食べることを禁止しているところもあるそうです。

納豆を製造するときには稲藁を煮沸消毒するが、これは煮沸によって稲に付いている他の細菌を殺し、納豆菌の芽胞だけを生き残らせて利用するためのものである。

間欠滅菌
芽胞に特化した滅菌方法として間欠滅菌と呼ばれる方法がある。
間欠滅菌とは、材料を一旦煮沸したあと一晩室温で放置し、再び煮沸する作業を3回繰り返すもので、室温で放置している間に芽胞が発芽して栄養型になることを利用した、手間のかかる方法である。













※芽胞 ガホウ
一部の細菌が、増殖に適さない環境になったときに形成する、耐久性の高い特殊な細胞構造。
熱・薬剤・乾燥などに強い抵抗力を示し、長期間休眠状態を維持できる。
増殖に適した環境になると発芽して菌体に戻る。


TOPへ戻る


※枯草菌 こそうきん
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)
Bacillus subtilis; hay bacillus
真正細菌目,バチルス科の細菌の一種で,好気性でしかも芽胞を形成する代表的な菌種。
土壌,枯草,塵埃,下水中など,自然界に広く存在している。納豆をつくるときに使うのはこの菌の一種。
病原性はほとんどないが,結膜炎,虹彩炎,全眼球炎などを起すこともある。


納豆 自然発酵による伝統製法


TOPへ戻る


スポンサーリンク



TOPへ戻る

関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 9月(中秋の名月は9月13日) 今日は何の日 9月(長月 ながつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

 

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク