FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

女性に大人気!ホットヨガ


女性に大人気!ホットヨガ
ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズ

■ホットヨガとは?
柔軟性が格段に上がる暖かいスタジオの中で、20種類以上のヨガポーズを取ります。
劇的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、 ダイエットはもちろんのこと、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消など あらゆる効果が期待できます。


初めての方限定スタートキャンペーン!!





ホットヨーガ、ホットヨガとは、

(ウィキペディアより引用)
室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内でアーサナを中心としたエクササイズを行うヨーガである。
実施する室内環境は、ヨーガ発祥の地インドの気候を模したとも言われる。
パワーヨーガ、ビクラムヨーガ(40度以上で行う)、フォレストヨーガなどの形態がある。
アメリカ合衆国西海岸で1970年代に始まり、日本では2009年ごろから広まった。

常温で行うヨーガより筋肉の伸びが良いという主張もあり、高温多湿で行うため肉体への負荷が大きく、汗をかくことなどから、新陳代謝の改善やストレス解消に役立つという意見もあり、日本では主婦や勤め帰りの女性を中心に人気がある。

■安全上の懸念
肉体的に大きな負荷がかかることがあるため、行う際には安全策を取る必要がある。
適切な服装をし、十分な水分補給を行うことが必要であるが、ビクラムヨーガなどのホットヨーガは発汗率が低いため、水分補給をしすぎると低ナトリウム血症になる危険が大きく、水分補給が多すぎても少なすぎても問題である。
心臓疾患や肺疾患など、高温の環境で悪影響を受ける可能性のある人や、熱中症になったことがある人は避けるべきとされており、妊娠中の女性は始める前に医療機関に相談する必要がある。
また、レッスン後に汗をかいたままにすると、皮膚に雑菌が繁殖しやすいため、ニキビができやすくなる人もいる。




※アーサナとは、ヨーガの座法・体位のこと。

※パワーヨーガ(パワーヨガ)
インドのヨガは精神面や肉体面のコンディションを調整するためのツールとして古くから用いられました。
パワーヨガはその中でも、筋力トレーニング要素に特化したエクササイズとして近年開発されました。
アシュタンガヨガをベースに現代人の体型やライフスタイルに合わせ、様々なヨガをミックスさせて作られた「現代のヨガ」です。
「筋肉トレーニング」と「瞑想」にポイントをおき、効果的に改良されたヨガスタイルで、様々な「動」と「静」のポーズを流れるように連続的に行うのが特徴です。

※ビクラムヨーガ(ビクラムヨガ)
ビクラムヨガは、インド人のビクラム・チョードリー氏によって40年以上前にはじめられたホットヨガで、「ホットヨガの元祖」です。

※アシュタンガヨガ
アシュタンガヨガのアシュタンガとは、サンスクリット語で「八支則」のこと。
八支則とは、ヤマ(禁戒)、ニヤマ(勧戒)、アーサナ(坐法)、プラーナヤーマ(呼吸)、プラティヤーハーラ(感覚の制御)、ダーラナ(集中)、ディヤーナ(瞑想)、サマーディ(三昧)を言います。
この八支則をベースとして、パタビジョイス師がヨガのスタイルを構築しました。
ヨガの中でアシュタンガヨガは運動量が多く、エクササイズ効果も高いのでダイエットや健康維持に取り入れてる方が多いです。

TOPへ戻る

関連記事

スポンサーリンク

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 9月(中秋の名月は9月13日) 今日は何の日 9月(長月 ながつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

 

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク