FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

「卵」と「玉子」の違い


  卵と玉子


本来は、
生物学的な意味での「たまご」=卵
食材としての「たまご」=玉子

生物的な意味での「たまご」とは、子孫を残すために孵化して育つことを前提としたものを指し、魚や虫のたまごも「卵」と書きます。
それに対し、「玉子」 は食用を目的とした「たまご」を指し、特に鳥類のたまごを表すようです。

明確な基準はないようですが、
生の状態のものを「卵」
調理されたものを「玉子」と書くのが一般的なようです。

「卵」と「玉子」の違い
1) 「卵」=生物学的な意味。「玉子」=食材としての意味。
2) 「卵」=生物のたまご。「玉子」=鶏のたまご。
3) 「卵」=生まれたままの姿。「玉子」=調理したもの。

「卵」は生物学的な意味で、子孫を残すたものものの場合に使われ、「玉子」は食材として使う目的の場合に使われます。
同じ鳥の卵でも、自然の中で巣に産んでいるものは「卵」、スーパーに並んでいる食用を目的とした鶏のたまごは「玉子」となります。
そのため、鶏のたまごは「玉子」、それ以外を「卵」というように分類することもあります。
さらに、同じ鶏のたまごでも、生まれたままの姿のものを「卵」、調理したものを「玉子」と区別する場合もあります。
「生卵」「玉子焼き」と書くのもそのためです。
このルールを覚えておけば、ほとんどがどれかに当てはまります。

     
生卵はゆで卵より日持ちする
ゆで卵は古い卵を使うと剥きやすい
卵の鮮度の見分け方
タマゴのサイズ表示



生卵はゆで卵より日持ちする

卵は生のほうが日持ちします。
卵の白身には天然の抗菌成分がありますが、加熱するとこの成分の効力が失われてしまうためです。
また生の卵は殻にあいた小さい穴を通してガス交換をしており、これも日持ちがよい理由のひとつ。
なお卵の賞味期限は生食の場合のもので、冷蔵したうえで火を通すなら少し過ぎても大丈夫です。

※たまごは呼吸している
たまごの殻には、「気孔」(きこう)と呼ばれる小さな穴がたくさんあります。
この気孔で胚(卵黄の表面にある直径3~4mm程度の白い小さな丸い部分)の呼吸に必要な酸素を取り入れ、内部で発生した炭酸ガスを排泄するガス交換を行っています。

卵黄はカラザ(白いひもの様な部分)で固定されてますが、丸い方を上にすれば卵黄が安定しやすくなります。
丸い方には気室という空間があるため、こちらを下にすると空気が上方へ移動しようとするため内部が不安定になり、品質の劣化につながります。

冷蔵庫のドアポケットで保存するときは、とがった方を下(気室が上になるよう)にしてください。
パックのまま棚で保存するのがおすすめです(パックの中身は最初から尖ったほうが下向きになっています)。


ゆで卵は古い卵を使うと剥きやすい

新しい卵のゆで卵は剥きにくく、古い卵を使うと剥きやすいと言われています。
新しい卵でつくったゆで卵が剥きにくい原因は、卵に含まれる二酸化炭素(CO2)の量が影響しています。
産まれたての卵の白身には二酸化炭素がたくさん含まれています。
卵を茹でて加熱すると二酸化炭素が膨張し、白身が殻に張り付いてしまうため殻を剥きにくくしてしまいます。
そしてもっとひどい時は二酸化炭素が膨張しすぎて茹でている間に、殻にヒビが入って白身が飛び出るという失敗が起こるのです。
卵の殻には卵が呼吸をするために、気孔と呼ばれる小さな穴があいていますが、時間が経つと、この穴から二酸化炭素が抜けるため、古い卵は殻が剥けやすいのです。

※ゆで卵は3~7日ほど経過した卵を
時間経過した方が好まれる理由は、生まれたての卵は炭酸ガスも多く、炭酸ガスが多いとゆで卵にした時に白身がぱさぱさして美味しくありません。
3~7日ほど経過してほどよく炭酸ガスが抜けた卵は、ゆで卵にするとおいしくいただけます。

※生まれたての卵を使用する場合は、
100円ショップでも売っている卵の穴あけ器や押しピンで、卵のふくらんでいるほうに穴を開けて炭酸ガス抜くことで殻が剥けやすくなります。
また、スプーンなどで卵のふくらんでいるほうを軽くたたいてひびを入れ炭酸ガスを抜くこともできます。



お湯から茹でるゆで卵(ヤマサゆで卵の基本レッスンより)



卵の鮮度の見分け方

■卵の鮮度は光に透かして見ればわかる
新鮮であれば透き通って見え、鮮度が落ちてくると黒ずんで不透明になってきます。

■水にいれてチェック(食塩水でチェックするとさらに浮き上がりやすくなります)
新しい卵は水に沈めても横になって沈んだままですが、古くなってくるほど徐々に気室が形成される丸みを帯びた方から持ち上がっていきます。
2~3週間ほど経過したものだと沈んではいますが、丸みを帯びた部分を上にした状態になります。
さらに古くなると丸みを帯びた部分から浮き上がっていきます。



タマゴのサイズ表示


(農林水産省ホームページ〉より

鶏卵の規格は農林水産省で定めた鶏卵規格取引要綱によって箱詰鶏卵規格10kg、パック詰鶏卵規格10個又は6個詰めのものをいいます。
鶏卵の大小は重量で表され種類の表示を補足するための色分けは以下のように 区分されます。

ページTOPへ戻る

スポンサーリンク


ページTOPへ戻る

関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク