FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

今日は何の日 8月(葉月 はづき)

今日は何の日 8月(葉月 はづき)


陰暦8月の異称で古くは「はつき」とも。現在は新暦の8月の別名としても用いる。
稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」から、「葉月」になったとする説がある。

陰暦8月は初秋・仲秋・晩秋と分けた「三秋」の中の月(仲秋)にあたり、特に15日の夜の月は「仲秋の名月」(2018年は9月24日が十五夜)として古くから賞されてきた。
秋真っ盛りともいえるこれらの風物によってこの月には「月見月(つきみづき)」「雁来月(がんらいづき)」「木染月(こぞめづき)」などさまざまな異称がある。
代表的なものでも、「葉落月(はおちづき)」の略とする説、「穂張月(ほはりづき)」で稲穂が張る月の意とする説、初雁の来る月であるところから「ハツキ(初来)」の意とする説などさまざま。



※葉月の色々な呼び方の一例
秋風月(あきかぜづき)
雁来月(かりきづき)
酉の月 (とりのつき)
観月(かんげつ)
建酉月(けんゆうげつ)
木染月(こぞめつき)
壮月(そうげつ)
竹春(ちくしゅん)
染色月 (そめいろづき)
仲秋(ちゅうしゅう)
金涼 (きんりょう)
白露 (はくろ)
迎寒 (げいかん)
葉落月 (はおちづき・はつき)
月見月(つきみつき)
燕去月(つばめさりづき)
紅染月(べにそめづき/こうそめつき)
など・・・

陰暦の月の名称・別名・異名・異称一覧
旧暦には2月30日があり、1年が13か月の時もある



2018年8月      
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
   1234
   花火の日
麻雀の日
水の日
観光週間
パンツの日
バズの日
はちみつの日
ハサミの日
橋の日
箸の日
567891011
タクシーの日
ハコの日
ハムの日鼻の日
バナナの日
ひげの日
そろばんの日
ひょうたんの日
親孝行の日
パパイヤの日
笑いの日
はり・灸(きゅう)の日道の日
国民皆泳の日
健康ハートの日
帽子の日
山の日
12131415161718
国際青少年デー函館夜景の日  終戦記念日 プロ野球ナイター記念日太閤忌
19202122232425
俳句の日
バイクの日
蚊の日(モスキートデー)献血記念日  ドレッシングの日
愛酒の日
ラーメン記念日
262728293031 
レインボーブリッジ開通記念日 テレビCMの日文化財保護施行記念日ハッピーサンシャインデー野菜の日 

先月  翌月




  8月1日
■花火の日
1948年に戦中に禁止されていた花火が解禁された日、1955年に、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった日であり、世界一の花火大会とも言われる「教祖祭PL花火芸術」の行われる日であることから。

■麻雀の日
全国麻雀業組合総連合会が制定。八(は)一(い)で「パイ」(牌)の語呂合せから。


■水の日
国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

■観光週間
日本で国土交通省によって指定された週間。国民への観光の呼びかけと観光客の増加を目的としたものである。
1965年に第1回を実施、以来、毎年8月1日から8月7日まで実施。観光庁発足で目的を果たしたと見做され、2008年を最後に、2009年6月に廃止された。


  8月2日
■パンツの日
下着メーカーの磯貝布帛工業(現イソカイ)が自社ブランドの「シルビー802」の商品名にちなんで制定、後に大阪の下着メーカー、オグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合わせから8月2日を記念日にした。

■バズの日
広告代理店アサツーディ・ケイが制定し認定された。
「バ(8)ズ(2)」の語呂合せから。広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。

  8月3日
■はちみつの日
日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が1985年に制定。
平安時代に宮中への献上品に使われるほど、貴重品とされていたはちみつの消費拡大が目的。
日付は『はち(8)み(3)つ』の語呂合わせから。

■ハサミの日
美容家の山野愛子が提唱。使わなくなったハサミを供養する「ハサミ供養法要」が行われる。

  8月4日
■橋の日
河川と橋を通して郷土愛の精神を培い、河川の水質向上を図る啓発デー。日付は「84(はし)」の語呂合わせから。宮崎県の湯浅利彦氏が1985年に提唱し、清掃活動や稚魚の放流といったPRイベントを宮崎市内から開始。1994年、日本記念日協会から記念日に認定。2015年には全国47都道府県でイベントが実施されるまでに普及し、記念日文化功労賞を受賞した。

■箸の日
8月4日は、「は(8)し(4)」と箸を語呂合わせしたもの。正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで含め、箸を考えようという民俗学研究家の提唱により、わりばし組合が1975年(昭和50年)に制定。

  8月5日
■タクシーの日
タクシーが我が国に誕生したのは、大正元年(1912年)8月5日です。現在の東京・有楽町マリオン(千代田区有楽町2-5)に設立された「タクシー自働車株式会社」が、タクシーメーターを装備したT型フォード6台で営業を開始しました。
全タク連では平成元年(1989年)に8月5日を全国統一の「タクシーの日」と定め、毎年全国各地でキャンペーンを実施しています。

■ハコの日
「ハコの日」は、平成3年に東京紙器工業組合が紙器業界の技術の向上と一般消費者に紙箱の良さのPRと普及を図るため、ハコの語呂合わせで8月5日を「ハコの日」に制定しました。

  8月6日
■ハムの日
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから、日本ハム・ソーセージ工業協同組合が定めました。
まだ狩猟が盛んだった時代に、肉を塩漬けすることで長く保存ができることを古代の人が知ったのが、ハムやソーセージのはじまりと言われています。日本にハムの製造技術が伝わったのは、19世紀の後半でした。かつては高級食材だったハムですが昭和30年から40年ごろには一般家庭の食卓にのぼりはじめ、今ではすっかり日本の食文化に欠かせないものになっています。

  8月7日
■鼻の日
1961年、日本耳鼻咽喉科学会が、「は(8)な(7)」の語呂合わせから毎年8月7日を「鼻の日」と制定。鼻の健康に関する相談会などが実施されています。

■バナナの日
バナナには、特に旬がなく1年中いつでも食べることができます。8月は夏バテで体力を消耗することから、バナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいと「8(バ)」「7(ナナ)」の語呂合わせで、日本バナナ輸入組合が定めました。

  8月8日
■ひげの日
日本ワーナーランバード(シック)が1978(昭和53)年に制定。
漢字の「八」が髭の形に似ていることから。
使い捨てシェーバーの研ぎ石

■そろばんの日
全国珠算教育連盟が1968年に制定。そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。


■ひょうたんの日
全日本愛瓢会が制定。
数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。


■パパイヤの日
1978年(昭和53年)にアメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所がパパイヤの販路拡充のために「パパイヤの日」を制定。また、株式会社ドールが「ドール・フィリピン産パパイヤの日」を制定。
ハワイでは「パパイヤ」を「パパヤ」と発音し「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合わせから。

■笑いの日
「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994年に制定。
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せから。
笑うことは健康の源。「笑いの日」も国民の祝日として認められる日が来るかもしれません。


  8月10日
■道の日
大正9年(1920年)8月10日に、最初の道路整備に関する長期計画である第1次道路改良計画が実施されたことなどから、道路の意味・重要性について関心を高めることを目的に、昭和61年度(1986年度)に現在の国土交通省が8月10日を「道の日」としました。

■国民皆泳の日
海洋国家である日本の国民が水の事故から自分を守れるように泳力の強化と健康の増進を目的として、日本水泳連盟が1953(昭和28)年に制定しました。毎年、各地で「国民皆泳の日」水泳大会が開催されています。


  8月13日
■函館夜景の日
8月13日「函館夜景の日」。
「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せから、函館の美しい夜景をアピールするため、函館夜景の日実行委員会が1991年(平成3年)に制定した記念日です。
標高334mの函館山の山頂から観る夜景は、ナポリ、香港と並び「世界三大夜景」ともいわれています。
日本新三大夜景
2015年10月、夜景観光における国内唯一の事業団体である(一社)夜景観光コンベンション・ビューローが、国内外の夜景観光活性化を目指し、全国約4500人の夜景鑑賞士に投票を実施。
投票された各夜景スポットを都市別に分類し、集計結果から上位三都市を『日本新三大夜景』と認定。
近年の夜間観光環境の急速な変化を鑑み、同認定ブランドは3年に一度更新を行う予定。


  8月19日
■俳句の日
正岡子規の研究家の坪内稔典が「819(ハイク)」の語呂合わせから夏休み中の子供たちに俳句への興味を持ってもらおうと制定した。日本記念日協会公認の記念日でもある。

■バイクの日
1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定。

全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開しています。


  8月20日
■蚊の日(モスキートデー)
8/20は、世界モスキート・デー(蚊の日)です。1897年8月20日、イギリスの医学者ロナルド・ロスが、ハマダラ蚊がマラリアを媒介すること を発見した ことにちなんで、制定されました。
※蚊のエネルギー源は糖分で、普段は花の蜜などを吸って生活しています。
メスだけが産卵のための栄養源として吸血し、オスは吸血しません。人が出す炭酸ガスや皮膚のニオイ・温度を感知して吸血源を探し求めます。
※蚊は気温25~30度のときが一番活発。30度を超えると動きがにぶくなる。

蚊を知る(アース製薬)



  8月24日
■ドレッシングの日
8/24は野菜の日(8/31)の真上に位置。
ケンコーマヨネーズ株式会社が一般社団法人日本記念日協会に申請し、記念日として登録認定されました。
ドレッシングは野菜にかけて使用することが多いことから、831(やさい)にかける(かけ算をする)→「8×3×1=24」で24日を、また、カレンダーで見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であることから、野菜にドレッシングをかける様子をイメージし、「ドレッシングの日」と制定しました。

■愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。




食べるオリーブオイル




  8月25日
■ラーメン記念日
8月25日は「即席ラーメン記念日」です。昭和33年(1958年)8月25日、世界初のインスタントラーメンだといわれる「チキンラーメン」が日清食品より発売されたことに由来します。
※日清食品
1948年9月4日「中交総社」として設立され、1958年「日清食品」として引き継がれた。創業者の安藤百福によってインスタントラーメンの草分けである「チキンラーメン」が開発された。


※Wたまごポケット:めんについているくぼみが黄身ポケットと白身ポケットの2段に進化。




  8月28日
■テレビCMの日
日本で初めて放送されたCMは1953年8月28日、精工舎の正午の時報です。

(ムサシノ広告社 テレビCMの歴史)より


  8月31日
■野菜の日
1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。

初心者でも簡単に育てられる家庭有機栽培セット




ページTOPへ戻る

スポンサーリンク

関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク