FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

「いわし缶」のパワーを見直そう! 最強の組み合わせは?

「いわし缶」のパワーに注目!


イワシを骨までまるごと手軽に食べられる「いわし缶」。
イワシは栄養価の高い魚であることは言うまでもありませんが、カルシウムやビタミンD、中でも、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)をはじめとするn-3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。

オメガ3(αリノレン酸)
日本で「イワシ」といえば



※「n-3系脂肪酸(オメガ3)」には、α-リノレン酸、EPA、DHAがあります。
α-リノレン酸は、あまに油などに多く含まれており、EPA・DHAは、サバやイワシなどの青魚に多く含まれています。
これらの脂肪酸には血管を拡張させ、血液の流れをよくする働きがあるとされ、血圧を下げる効果があるようです。
また、EPAには中性脂肪を少なくする働きがあるとされ、医薬品にも利用されています。
さらにDHAには脳の活性化にも関わっており、認知機能の改善に効果があるともいわれています。










「いわし缶」の特徴
EPAが豊富に含まれていることと、イワシにしかない「イワシペプチド」が含まれていることです。
他にもDHAは脳の活性化に効果があり、ボケ防止効果もあります。
また、骨や歯の形成に欠かせないカルシウムをはじめとしたミネラル類も豊富に含まれています。
さらにミネラルを吸収するには、ビタミンDが欠かせないですが、「いわし缶」には豊富に含まれています。

イワシから抽出したEPAは血栓をできにくくする薬にも使われています。
血管の中には、血管が切れたときに集合して固まり止血をする血小板があります。
この血小板は、ストレスや栄養のバランスが悪いと固まりやすくなり、血液の流れを悪くし、悪い影響を与えてしまいます。
EPAは血小板の働きを抑制し、血液の流れを良くしてくれます。
EPAには細胞を柔軟にして血管をしなやかにする働きがあるので、血液の流れを良くし血管を老けさせない効果が期待できます。

※イワシペプチド
イワシに含まれるタンパク質は酵素によって分解されて出来る「イワシペプチド」と呼ばれる物質で、特定保健用食品(トクホ)になっていて、「血圧を上げない」働きがあります。
病医院で処方される降圧剤と異なり、ゆるやかに血圧を下げる効果があり、降圧剤に比べ副作用は圧倒的に少ないと考えられます。

最強の組み合わせは「いわし缶」と梅干し!


缶詰はあらゆる加工食品の中でもっとも理想的な食品です

缶詰のすばらしい安心、安全性。
缶詰は空気、水、バクテリアなどが外から入らないように密封してあり、中身は完全に加熱殺菌してあります。
殺菌剤や保存料などの食品添加物を使用する必要がありません。
缶詰はビタミンなど栄養価が高い食品です。
缶詰は高温で加熱殺菌されるので栄養が劣るとおもわれがちですが、実際には、家庭で調理した食品より栄養価が高い場合が多いのです。
その理由は、缶詰の素材は原産地の近くで取れた、一番鮮度のいい旬のうちに調理しているからです。
魚介類の場合も漁港近くの工場で水揚げの後、速やかに加工されます。
缶詰は空気に触れない真空状態の加熱ですから、ビタミンやその他の栄養素の損出が少ないのです。
魚の缶詰には、カルシウムや脳に良いDHA、コレステロールを押さえるEPAなども多く含まれています。

※製缶工業を近代化した日魯漁業(株)(現マルハニチロホールディングス)
明治43年、カムチャッカに日本最初の缶詰工場を建設したのが日魯漁業(現マルハニチロホールディングス)でした。
また、大正2年には当時最新鋭であった米国のサニタリー式自動製缶機と自動巻締め機を導入し、日本の缶詰業界を近代化させる役割を果たした。
(マルハニチロ株式会社ホームページより)










特定保健用食品の許可マーク

特定保健用食品(トクホ)とは?

体の調子を整えるなど、特定の効果が期待できる消費者庁認可の食品のこと。
人を対象とした実験で、効果があると確認できたものをいいます。
特定保健用食品とは - 消費者庁
















TOPへ戻る

スポンサーリンク



最強の組み合わせは「いわし缶」と梅干し!


梅に含まれるクエン酸には、血液中の老廃物排出を促し、血小板がかたまるのを防ぐ作用があるため、血流をよくしてくれます。
「いわし缶」に含まれるEPAとイワシペプチドと梅干しに含まれるクエン酸を組み合わせるとダブルパワーで血流をよくしてくれ、さらに効果が高まるそうです。

※タレに水と生姜を加え、弱火で焦げ付かないように温めて、グツグツしはじめたら梅干しを何度か裏返して一緒に柔らかくなるように煮込みます。





TOPへ戻る

関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 9月(中秋の名月は9月13日) 今日は何の日 9月(長月 ながつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

 

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク