FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

今日は何の日 9月(長月 ながつき)

今日は何の日 9月(長月 ながつき)


陰暦9月の異称。
語源は諸説あり、新暦の十月上旬から十一月の上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略とする説。
その他、雨が多く降る時季であるため、「長雨月(ながめつき)」からとする説。
「稲刈月(いなかりづき)」「稲熟月(いなあがりつき)」「穂長月(ほながづき)」の約や、稲を刈り収める時期のため、「長」は稲が毎年実ることを祝う意味からといった説。
名残月(なごりづき)」が転じたとする説などがある。
この中でも「夜長月」の略とする説は、中古より広く信じられている説で最も有力とされている。



「仲秋の名月」(2018年は9月24日が十五夜)



2018年9月      
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
      1
      防災の日
2345678
宝くじの日 くしの日
クラシック音楽の日
石炭の日黒の日(黒染め)
妹の日
クリーナーの日国際識字デー
9101112131415
救急の日下水道の日
屋外広告の日
車点検の日
警察相談の日水路記念日
宇宙の日
 メンズ・バレンタインデー老人の日
ひじきの日
16171819202122
オゾン層保護のための国際デーモノレール開業記念日かいわれ大根の日 バスの日
空の日
ファッションショーの日
世界平和デー
国際ビーチクリーンアップデー
23242526272829
不動産の日清掃の日10円カレーの日 英字新聞発行記念日ゴミ戦争宣言の日クリーニングの日
30      
クレーンの日      

先月  翌月


  9月1日

■防災の日
台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、昭和35年(1960年)に内閣の閣議了解により制定されました。
また、昭和57年(1982年)からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。
大正12年(1923年)9月1日に発生し、10万人以上の死者・行方不明者を出した『関東大震災』に由来しています。

防災情報のページ



  9月2日

■宝くじの日
9月2日は「宝くじの日」。「9と2」の語呂合わせで、昭和42年に、毎年9月2日を「宝くじの日」としました。
それを記念して、昭和48年から宝くじのハズレ券を対象とした、「宝くじの日お楽しみ抽せん(宝くじ敗者復活戦)」を実施しています。

宝くじの日お楽しみ抽せん (敗者復活戦)|2018年9月2日(日)



  9月4日

■くしの日
全国美容週間実行委員会が1979年に制定。
この日を中心に各地でイベントを行い、美容の素晴らしさをアピールする。「櫛の日」とも。

■クラシック音楽の日
「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせ。より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらおうと、日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。


  9月5日

■石炭の日
通商産業省(現 経済産業省)の呼びかけにより、「クリーン(9)・コール(5)」の語呂合せで、「クリーン・コール・デー実行委員会」が、1992年に制定。

あらためて考える、日本における「石炭」の役割(経済産業省 資源エネルギー庁)



  9月6日

■黒の日(黒染め)
京都黒染工業協同組合が「黒染めの日」として、1989年に制定した日で、「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せにしたもの。
黒紋服や黒留袖の普及を図ることを目的にし、伝統染色の黒染めをPRする日となっていました。
現代では、「黒」が拡大解釈され、9月6日当日は「黒いものを食べて元気になろう(食品・流通業界)」という趣旨のキャンペーンがよく見られる。

■妹の日
現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。

兄の日 6月6日/弟の日 3月6日/姉の日 12月6日/いい兄さんの日 11月23日



  9月7日

■クリーナーの日
「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、めがねクリーナーの製造会社・パールが制定した記念日です。
また、この日とは別に、10月1日は「めがねの日」で、「目の愛護デー」の10月10日までが「目とめがねの週間」になっています。


  9月8日

■国際識字デー
9月8日は「国際識字デー」(International Literacy Day)です。
昭和40年(1965年)9月8日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定しました。「識字」とは「文字の読み書きができること」です。


  9月10日

■下水道の日
著しく遅れていた我が国の下水道の普及促進を図るため、昭和36年(1961年)に当時下水道を所管していた建設省(現在の国土交通省)、厚生省(現在は環境省に所管変更)、公益社団法人日本下水道協会の前身団体が「全国下水道促進デー」として制定しました。その後、旧下水道法制定100年目を迎えた平成13年(2001年)に、現在の「下水道の日」に名称を変更しました。
また、9月10日に定められたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものです。

■屋外広告の日
昭和48年9月10日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会(衆議院)で成立しました。
この改正では、「屋外広告業」が定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立されるなど、屋外広告業者に対する指導・育成面が強く打ち出された改正であったため、業界としてこれを歓迎、同月開催の日広連理事会において9月10日を「屋外広告の日」と定め、翌昭和49年(1974年)から日広連並びに一般社団法人全日本ネオン協会、一般社団法人ディスプレイ業団体連合会の共催、建設省・通商産業省等の後援により、屋外広告業の振興と遵法の精神涵養を目的とするキャンペーンを開始したものです。

(第38回「屋外広告の日」ポスター)




  9月12日

■宇宙の日
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。
1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。


  9月15日

■老人の日
敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法)で定められた国民の祝日で9月の第3月曜日。
老人の日は、老人福祉法によって定められた記念日で9月15日。
また、老人福祉法では、9月15日から21日までの一週間を老人週間としている。

※前期高齢者/後期高齢者
もともとは人口学や老年学の学術専門用語で、75歳以上を「後期高齢者」、65歳から74歳までを「前期高齢者」と区別していた。
75歳以上になると複数の疾病を発症しやすく、入院比率や長期療養比率が高まり、自立した生活を送ることがむずかしくなるなどの特徴がある。
2006年に「高齢者の医療の確保に関する法律」(高齢者医療確保法)が成立し、2008年4月から75歳以上を切り離した独立の健康保険制度「後期高齢者医療制度」が発足したことで、後期高齢者ということばが広く国民に知られるようになった。
しかし後期高齢者という名称には、「75歳以上を切り離すのは差別的」「現代の姥(うば)捨て山」であるといった批判が強い。そのため、後期高齢者医療制度の名称については、「長寿医療制度」という通称名を使用することもある。



■ひじきの日
ひじきをもっと食べて健康に長生きして下さい」との願いを込めて、昭和59年に三重県ひじき協同組合が9月15日 (旧 敬老の日) を【ひじきの日】 として制定。
カルシウム・鉄分等のミネラル、食物繊維が豊富で、添加物など一切使用していないひじきは、健康食・長寿食として親しまれています。これからの高齢化社会に向け、単に寿命が延びるだけでなく、健康に長生きしていくことが大切であるとの考えから。

※敬老の日
2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年(平成15年)から9月の第3月曜日。




ひじきの種類(代表的な3種類)
※芽ひじき 「米ひじき」、「姫ひじき」とも呼ばれます。ひじきの葉の部分を指します。
※長ひじき 「茎ひじき」とも呼ばれます。その名の通り、ひじきの茎の部分です。
※寒ひじき 「早どれひじき」とも呼ばれます。冬に若いひじきを刈り取って加工した物です。



  9月18日

■かいわれ大根の日
日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月に開いた会合で、無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらおうと「かいわれ大根の日」を制定した。
かいわれ大根は新芽「スプラウト」を食べる野菜の一種です。
スプラウトは、主に穀類、豆類、野菜の種子を発芽させたもの新芽で、発芽した芽と茎を食べます。


スプラウトは、育て方や、食べる時期で4つの種類に分けることができます。
■もやし系(豆型)
茎が太く種子を頭につけたまま伸びてゆくグループ。暗室のみで育て、緑化させない。
緑豆もやし、大豆もやし、黒豆もやし、アルファルファ、フェヌグリークなど。
■かいわれ系(アブラナ科型)
種子から芽が伸びてゆくグループ。茎が伸びるまで暗室で育て、その後たっぷり光をあてて緑化させる。
大根、ブロッコリー、ムラサキキャベツ、マスタード、クレス、豆苗、ソバ、カラシナ、シロガラシなど。
■中間タイプ
暗室で発芽させた後、光に当てて育てる方法(緑化)。
■発芽直後タイプ
発芽後すぐに種ごと食べるものもある(発芽玄米、リョクトウ、アズキ、ケツルアズキ、レンズマメ、ヒヨコマメなど)。


初心者でも簡単に育てられる家庭有機栽培セット
「酵素玄米ごはん」とは




  9月20日

■バスの日
日本で初めてバスが京都市で走ったとされる1903年9月20日に由来。
87年に全国バス事業者大会で制定された。
明治36年(1903年)9月20日、京都の堀川中立売 - 七条駅、堀川中立売 - 祇園間で、二井商会による乗り合い自動車の運行が始まりました。
現在では「バスの日」として親しまれているこの日が、日本のバス事業の始まりと言われています。
明治時代はライバルの乗合馬車屋からの妨害や車両の故障が相次ぎ、本格的な営業の継続が難しかったという話もあります。
蒸気自動車を改造した6人乗り(幌なし)の車両で運行。

観光バス記念日



■空の日
「空の日」の起源は1940(昭和15)年に制定された「航空の日」が始まりです。1911(明治44)年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行をしたのを記念して制定されたものです。
第2次大戦終戦に伴い一時休止されましたが、その後再開されました。平成4年、民間航空再開40周年を記念すると同時に、民間航空の意義と役割について広く国民の理解を得ていくこととし、より親しみやすい呼び名ということで、現在の「空の日」に改称されました。


  9月25日

■10円カレーの日
「10円カレー」は東京のレストラン、日比谷松本楼がこの日に10円以上の寄付をした人たちにカレーを振る舞っているもの。
このイベントは、1971年の放火により炎上した松本楼が、全国からの励ましにこたえ、1973年9月25日にレストランの再オープンに併せて「10円カレーチャリティ」を実施したのが始まりです。その時の感謝の気持ちをこめ、記念行事として始まったのが「10円カレーチャリティ」です。その思いが今も続く伝統になっています。

日比谷 松本楼 10円カレーチャリティ     




  9月28日

■ゴミ戦争宣言の日
1971年、「ゴミ戦争」宣言。東京都の美濃部知事が都議会でゴミ処理危機を訴える。
東京都江東区の住民が「夢の島」の収容能力が限界に達してきて、杉並区からのゴミの搬入を実力で阻止し始めたことに対してゴミ戦争宣言がされた。
※ゆめのしま【夢の島】
東京都江東区南部の地名。旧14号埋立地で、昭和32年(1957)から東京都のごみ処理場として埋め立てられ、昭和42年(1967)終了。現在は公園となっている。


  9月29日

■クリーニングの日
クリーニング師が持つ技術の良さを消費者に理解してもらうため、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会(現在は全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)が昭和57年(1982年)に制定しました。
「929=クリーニング」という語呂合わせになっています。


ページTOPへ戻る

スポンサーリンク


「名残月(なごりづき)」

茶人が十月をよぶよび名

中秋の名月(2018年9月)

今年の中秋の名月は、9月24日です。「仲秋の名月」(2018年は9月24日が十五夜)
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。
中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。
中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
今年は9月24日が中秋の名月、翌日の9月25日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。
太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。
今年は9月10日(新月の瞬間は3時01分)が太陰太陽暦の8月1日、9月24日が太陰太陽暦の8月15日となります。
一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間(月が太陽の光を真正面から受けて、地球からまん丸に見える瞬間)の月のことを指します。
今回は、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えます。




ページTOPへ戻る

関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 5月今日は何の日 5月(皐月 さつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

ショッピング

インフォメーション

トピックス

頭金0円!車検自動車税0円!オプション完備 月額2万円からの新車購入ならリースナブル
アンケートやゲームに参加して、カンタンお小遣い稼ぎ♪
【猫よけグッズの番人くん】
平成30年度地域別最低賃金全国一覧
【再確認】警察官による手信号の交通整理
保険のムダを徹底チェック【保険ニュース】
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)
植物油 早見表
インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】
自転車の道路交通法(交通ルール)
 ∟ 写真を見ながら学ぶ自転車の交通ルール
内閣官房 国民保護ポータルサイト
 ∟ 弾道ミサイル落下時の行動について
日本政府、仮想通貨ビットコインを「貨幣」に認定! 公的な決済手段に
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】
・納得して治療を受けたい!あなたの声をゼヒ投稿! 医療リンク.com早速、投稿してみる
指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ
米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】
子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】
意外と知らないIT用語 ドメインって何?
レゴランド
水道水から水素水がつくれる
・今まで高くて買えなかった、立ち乗りスクーターが手頃な価格になって登場

モニター募集


■iphone限定

■Android限定

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ