FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

今日は何の日 1月(睦月 むつき)

今日は何の日 1月(睦月 むつき)


睦月とは、陰暦で正月(一月)のこと。
睦月の由来には諸説あるが、新年を迎え親族一同が集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとする説が最も有力である。また、「正月」とは、本来は旧暦1月の別名であり、「三が日」または「松の内」という意味で使用することがある。

一月七日は人日(じんじつ)の節句(五節句の一つ)


陰暦1月の色々な呼び方
睦月(むつき)
霞初月(かすみそめづき)
霞染月(かすみそめづき)
暮新月(くれしづき)
初見月(はつみつき)
初春月(はつはるつき)
太郎月(たろうづき)
正月(しょうがつ)
年初(ねんしょ)
祝月(いわいづき/いはひづき)
早緑月(さみどりづき)
子日月(ねのびつき)
年端月(としはづき)
年初月(としはづき)
新春(しんしゅん)
端月(たんげつ)
初空月(はつそらづき)
初月(しょげつ)
孟春(もうしゅん)
嘉月(かげつ)
建寅月(けんいんげつ)
元月(げんげつ)
萌月(もゆつき)
泰月(たいげつ)
王春(おうしゅん)
生月(うむつき)
・・・など

1月1日の誕生花 スノードロップ(マツユキソウ 待雪草)

『七草粥(ななくさがゆ)』と『七種(ななくさ)粥』の違いは?
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)



2019年01月      
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
  12345
  元旦初夢ひとみの日石の日囲碁の日
いちごの日
6789101112
色の日七草粥
1000円札の始まり
勝負事の日とんちの日110番の日鏡開きスキーの日
13141516171819
ピース記念日 小正月
いちごの日
 防災とボランティアの日
おむすびの日
都バス開業の日のど自慢の日
20212223242526
二十日正月料理番組の日カレーの日電子メールの日法律扶助の日 文化財防火デー
2728293031  
国旗制定記念日宇宙からの警告の日人口調査記念日3分間電話の日みそか正月  

先月  翌月



 1月1日
■元旦
元旦とは元日の朝のこと。「旦」には朝という意味があり、地平から朝日が昇る様子を表現しています。

※元日とは
元日の「元」には「はじめ」という意味があり、その年のはじめの日という意味で1月1日のことを元日と言います。

※「一年の計は元旦にあり」
一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。




 1月2日
■初夢
初夢とは 「大晦日の夜から元日の朝かけて見る夢」「正月元日の夜に見る夢」「正月2日の夜に見る夢」と諸説あるようですが、新しい年を迎え、最初に眠った日の夜に見た夢を言うそうです。
一般的には、元日の夜から2日にかけて見た夢のことになります。
初夢に出てくると縁起が良いものと言えば、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」がよく知られています。
「徳川家康が、富士山・鷹狩り・初物のなすを好んだことから」という説や、富士は『無事』、鷹は『高い』、茄子は事を『成す』という縁起の良い言葉に引っ掛けているから」などとも言われています。
また、駿河国(今の静岡県)の名物を列挙したものとする説もあるようです。


 1月3日
■ひとみの日
眼鏡・コンタクトレンズの業界が制定。「ひ(1)とみ(3)」の語呂合せから。


 1月4日
■石の日
1(い)4(し)の語呂合わせから、「石の記念日」とされております。
この日にお地蔵様、狛犬、墓石など石で出来たものに触れながら願いを掛けるとその願いが叶うと言われています。


 1月5日
■囲碁の日
囲碁の日は、誰もが気軽に囲碁に触れ、親しんでいただくことを目的に制定されました。
■いちごの日
1月5日の語呂合わせだが、果物のいちご(ストロベリー)ではなく、15歳という世代を表現した「いちご族」を意味するもの。
高校受験を間近にして人生の転機のひとつを迎えたこの世代にエールを送る日。
1月15日は「いいいちご」のゴロ合わせで「いちごの日(ストロベリー)」です。



 1月6日
■色の日
「い(1)ろ(6)」という語呂合わせであることが由来。
色に関係する職業の人の記念日として制定されたそうです。
カラーコーディネーター、塗装を行う塗装技能士、イラストレーターなども色に深くかかわっている職業です。


 1月7日
■七草粥
七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野草あるいは野菜が入った粥を食べる風習のこと。
元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。
この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。
これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

人日(じんじつ)の節句(五節句の一つ)


1月15日の小正月に食べる 『七種(ななくさ)粥』とは
【昔の七種(ななくさ)】イネ・アワ・キビ・ヒエ・蓑米(みのごめ・むつおれぐさ)・ゴマ・アズキ
この7種類の穀物を入れた『七種(ななくさ)粥』を天皇に供え、一般官人には米と小豆のお粥が出されていました。

『七草粥(ななくさがゆ)』と『七種(ななくさ)粥』の違いは?
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)


■1000円札の始まり
1950年(昭和25年)1月7日から、1965年(昭和40年)1月4日まで発行されました。
表面には聖徳太子が、裏面には法隆寺夢殿が描かれています。B千円券と呼ばれています。

B千円券(E券よりも過去に発行されたお札)
日本紙幣「E券」とは


 1月8日
■勝負事の日
「一(イチ)か八(バチ)か」を「1と8」にかけて、勝負の記念日とされています。
「一」と「八」はそれぞれ「丁」と「半」の上部をとったもので、「丁か半か」と同じ意味です。
丁はサイコロの合わせ目が偶数、半は同じく奇数の場合に使われる言葉です。

サイコロには雄雌がある


 1月9日
■とんちの日
1月9日でいっきゅう、とんちで有名な一休さんの語呂合わせから決まった日。


 1月10日
■110番の日
110番の適切な使用を推進しようと、昭和60年(1985年)に警察庁が定めました。


 1月11日
■鏡開き
その年の年神様に供えた鏡餅を小さく割り、おしるこなどにして食べる行事。
もともとは武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といった。
そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと、手や木槌で割って開くようになった。
年を司る神様を年神様といいます。
年神様を迎えるために正月行事の準備を始めるのが12月8日の「事始め」で、年越しの「神事」が始まる日です。そして、後片付けもすべて納めるのが2月8日の「事納め」です。
こうして神様に関する一連の「事」が終わると、春を迎え田畑を耕す時期となり、人々の日常が始まります。
※神様の事始めは12月8日、事納めは2月8日
※人の事始めは2月8日、事納めは12月8日


 1月12日
■スキーの日
スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが平成6年(1994年)に定めました。
明治44年(1911年)1月12日にオーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行い、これが、日本人初のスキーとなりました。


 1月15日
■小正月
7日までの松の内を「大正月」といい、15日を「小正月」という。
松の内を忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。
小正月には餅花を飾って豊作を祈願し、小豆粥を食べ、無病息災を願います。
小豆のように赤い色の食べものは邪気を払うとされ、今でも祝い事には赤飯が供されます。

1月15日の小正月に食べる 『七種(ななくさ)粥』とは


■いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」のゴロ合わせで「いちごの日」と制定したのが始まりです。



 1月17日
■おむすびの日
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」(事務局:兵庫県)が2000年に制定し、「公益法人米穀安定供給確保支援機構」が2018年に活動を引き継いだ記念日。
ごはんのおむすびだけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日を作ろうと全国公募し、1995年(平成7年)に発生した阪神淡路大震災でボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないために大震災の起きた1月17日をその日付とした。

ごはんを食べよう国民運動推進協議会



 1月19日
■のど自慢の日
NHKが毎週日曜日の昼0:15分からテレビ・ラジオで放送している長寿番組「のど自慢」の初回放送が昭和21年1月19日だったことを記念する日です。最初は「のど自慢素人音楽会」という名前のラジオ番組でした。


 1月20日
■二十日正月
今日を正月の最後の日として、納めの行事を行うもので、地方によっては骨正月、骨おろし、頭正月などとも呼ぶ。正月に食べた魚の骨や頭までも食べて、正月を終えるところからきている。


 1月21日
■料理番組の日
1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始された。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となった。


 1月22日
■カレーの日
カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合が制定。
国民食と言われるまでに普及したカレーのよりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実現に寄与するのが目的。日付は1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が全国の学校給食の統一メニューとして「カレー」を提供したことにちなんで。


 1月23日
■電子メールの日
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せから。


 1月24日
■法律扶助の日
1993年(平成5年)に法律扶助制度を行っている財団法人 法律扶助協会が制定。
1952年(昭和27年)のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した(協会は2007年3月に解散)。
法律扶助とは経済的理由で法律の保護を受けられない人に対して、裁判費用の立て替えや弁護士の紹介などの援助を行う制度。この日を中心に弁護士会、司法書士会の協力で無料法律相談会が行われている。


 1月28日
■宇宙からの警告の日
1986年(昭和61年)のこの日、アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー」が打ち上げ後、わずか74秒で大爆発を起こし、乗務員7人全員が死亡する惨事となった。
原因は固定燃料ロケットの接続部分。世界中にテレビ中継されている最中の出来事だった。作家の大江健三郎が著書「治療塔」の中で、この事件を「宇宙意思からの警告」と表現したことからこの日が生まれた。


 1月30日
■3分間電話の日
1970(昭和45)年1月30日、公衆電話の市内通話電話料金が「3分10円」に定められたことに由来する。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だったため、公衆電話での長話を制限するために上限が設けられた。

電話創業の日


 1月31日
■みそか正月
1月最後の日を晦日正月(みそか正月)といいます。
松の内に年始参りができなかった家にあいさつ回りをしたり、年越しそばをこの日に食べたり、晦日団子といって団子を家の戸口に射すなど、様々な風習があります。
晦日団子とは初三十日(ハツミソカ)に作る団子のこと。
初三十日(ハツミソカ)とは正月の末日のこと。


ページトップへ

スポンサーリンク


松の内

松の内は、地域によってその期間が異なります。
一般的に1月7日までを示しますが、15日のところもあれば10日という場合もあるようです。
元々、松の内は小正月である15日までとされていました。
年神様にお供えをしていた鏡餅を下げて食べる鏡日開きを20日に行っていましたが、徳川家光が4月20日に亡くなった事により、20日という日を忌み嫌うようになった徳川幕府が、20日よりも前の11日に鏡開きを行う事にしたそうです。
これにより関東地方を中心とした地域では、松の内も7日までと変更されたようです。
幕府の影響をそれほど受けなかった関西地方では今も元からの15日までを松の内とする地域が多いようです。

三が日

元日(1月1日)・1月2日・1月3日の3日間。単に三が日とも呼ばれる。


1月1日の誕生花 スノードロップ(マツユキソウ 待雪草)




■スノー ドロップは、凍える冬の終わり、雪が消える頃に咲く花。
白く弱々しそうに見える可憐な姿だが、耐え忍んだ冬の終わりと、やがて来る春を告げる喜びの花でもある。
花言葉は「希望」「慰め」

1月の誕生花はカーネーション


「フクジュソウ(福寿草)」も1月1日の誕生花




■キンポウゲ科の多年草で、ガンジツソウ(元日草)とも呼ばれる。毒草である。1月1日の誕生花。
花名のフクジュソウ(福寿草)は、幸福と長寿を意味し、新春を祝う花として名づけられました。

■フクジュソウの花言葉は、「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」
花言葉の「幸せを招く」「永久の幸福」は、古くから縁起のよい花とされてきたことに由来します。
また、「悲しき思い出」の花言葉は、ギリシア神話で猪に殺された美少年アドニスの伝説にちなむといわれています。


ページトップへ

関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

 

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク