FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

今日は何の日 3月(弥生 やよい)



つくし だれの こ すぎなの こ

今日は何の日 3月(弥生 やよい)

旧暦3月を弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いる。
弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力。
「草木弥生月(くさきいやおいづき)」を略した言葉で、「弥」は「いよいよ」「ますます」という意味があり、草木が「いよいよ生い茂る」という意味の「弥生(いやおい)」が変化した呼び名といわれます。
そのほか、「桜月(さくらづき)」、「花見月(はなみづき)」、「春惜月(はるおしみづき)」などの異称もあります。



陰暦3月の色々な呼び方
弥生(やよい)
桜月(さくらつき)
雛月(ひいなつき)
建辰月(けんしんげつ)
早花咲月(さはなさづき)
染色月(しめいろづき)
花津月(はなつつき)
夢見月(ゆめみづき)
季春(きしゅん)
花見月(はなみづき)
暮春(ぼしゅん)
春惜月(はるおしみづき)
晩春(くれのはる・ばんしゅん)
花月(かげつ)
蚕月(さんげつ)
桃月(とうげつ)
宿月(しゅくげつ) ・・・など

うぐいす「鶯」・めじろ「目白」・「目白おし」とは

2019年03月      
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
     12
     ビキニデーミニの日
後楽園開園記念日
3456789
ひな祭り
平和の日
耳の日
金魚の日
サッシの日サンゴの日弟の日サウナ健康の日みつばちの日ありがとうの日
10111213141516
農山漁村女性の日
平和の日(東京都)

奈良、東大寺お水取り
サンデーホリデーの日
サンドイッチデー
青函トンネル開業記念日
ホワイトデー
五ヶ条の御誓文発表
くつの記念日国立公園指定記念日
17181920212223
聖パトリックデー
精霊の日
明治村開村記念日
日本初の電子式卓上計算機発表
ミュージックの日動物愛護デー
電卓の日
国際人種差別撤廃デー国連水の日世界気象の日
242526272829 30
世界結核デー  仏壇の日
さくらの日
三つ葉の日マリモの日国立競技場落成記念日
31      
教育基本法・学校教育法公布記念日      

先月  翌月



 3月1日
■ビキニデー
1954年(昭和29)第五福竜丸がビキニ環礁で死の灰を浴びた日を記念して設けられた原水爆禁止運動の日。
1954年3月1日、南太平洋マーシャル諸島のビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験は、1400隻以上の漁船と周辺の島民に大きな被害をもたらしました。


 3月2日
■ミニの日
ミニチュアや小さいものを愛そうという日。「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せから。
2001年に開業した自動車ブランド「MINI」の輸入元であるBMWジャパンが制定した。
■後楽園開園記念日
後楽園が池田家から岡山県に譲られたのが明治17年3月。記念式典が行われた3月2日を、開園記念日に制定した。
岡山後楽園は日本三名園の一つで、金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園、岡山市の後楽園が日本三名園と呼ばれている。


後楽園

兼六園

偕楽園



 3月3日
■ひな祭り
3月3日 上巳(じょうし)の節句。(五節句の一つ) ⇒ 「五節句」
別名「桃の節句」。お雛祭りの日で、女の子の誕生と成長を祝う日です。
■平和の日
1984年(昭和59年)の第47回、国際ペンクラブ東京大会で日本ペンクラブの発案により制定され、翌1985年(昭和60年)から世界中で実施されました。「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えからだそうです。
■耳の日
日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定。 「み(3)み(3)」の語呂合せ。
また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。
三重苦のヘレン・ケラーとアン・サリバンが出会ったのも3月3日でした。
耳や聴力への関心を高め、聴覚障害の予防・治療を徹底する為の記念日。
■金魚の日
日本鑑賞魚振興会が制定。江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。


 3月4日
■サッシの日
サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。「サッ(3)シ(4)」の語呂合せから。


 3月5日
■サンゴの日
「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから、世界自然保護基金(WWF)が1996(平成8)年に制定。



 3月7日
■サウナ健康の日
「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せから。日本サウナ協会が1984年に制定した。
ぬるま湯で半身浴をしながら、ビニール傘をさすだけの簡単サウナもおすすめかも。
傘に蒸気がたまることで湿度が保たれるから、ミストサウナと同じような効果が得られるそうです。


 3月8日
■みつばちの日」
3月8日は、「みつばちの日」です。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が「3(みつ)」「8(ばち)」の語呂合わせから、「みつばちの日」としました。
人類とみつばちとの関わりは古く、古代エジプトの壁画にはみつばちを飼っている様子が描かれていたり、日本では平安時代に宮中への献上品にはちみつが使われるほど、当時は貴重品とされていたようです。
また、江戸時代には、徳川家康の孫娘である千姫がはちみつを持って嫁いだという逸話もあるようです。


 3月10日
■農山漁村女性の日
農林水産省が制定。農山漁業に従事する女性の地位向上、社会参画の促進を目指す。
女性の社会活動への参加を促し、21世紀の農林水産業、農山漁村の発展に向けて女性の役割を正しく認識し、適正な評価への気運を高め、女性の能力の一層の活用を促進することを目的として、1987年度に「農山漁村婦人の日」(1999年度から「農山漁村女性の日」)が設けられた。
■平和の日(東京都)
昭和20年3月10日未明の大空襲で、東京は一夜にして多くの尊い命が失われ、いたるところが焼け野原となりました。
東京都は、平成2年、平和国家日本の首都として、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い、「東京都平和の日条例」を制定し、3月10日を「東京都平和の日」と定めました。


 3月12日
■サンデーホリデーの日、半ドンの日
1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。
しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。
1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。
ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。


 3月13日
■サンドイッチデー
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日(11月3日)が「サンドウィッチの日」となっている。
■青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。
同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底である。


 3月14日
■五ヶ条の御誓文
慶応4 (1868) 年3月 14日,天皇が天地の神々に誓うという形式で示された明治新政府の基本方針。
5ヵ条より成るのでこう呼ばれる。


 3月15日
■くつの記念日
日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。
陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。


 3月16日国立公園指定記念日
■1934年(昭和9年)のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現:雲仙天草)・霧島(現:霧島屋久)の3ヵ所を国立公園に指定し、日本初の「国立公園」が誕生した。


 3月17日
■聖パトリックデー
アイルランドの守護聖人パトリック〔389ころ-461ころ〕を記念する日。3月17日。
アイルランドの国章である三つ葉のシャムロック(クローバーの類似種)の飾りをつけたり、緑色の服装をして祝う。
ニューヨークの5番街にはセント・パトリック教会があり、毎年盛大なパレードが行われる。
ボストンに移住したアイルランド系移民の風習が全米に広まった。


 3月18日
■明治村開村記念日
1965年(昭和40年)のこの日、愛知県犬山市に「博物館明治村」が開村した。
博物館明治村は明治時代の建築物を保存展示する野外博物館、また明治時代をコンセプトとしたテーマパークである。
明治時代の建造物などを公開し、また明治時代の歴史的資料をも収集し、社会文化の向上に寄与することを目的としている。
通称「明治村」で、管理運営は公益財団法人・明治村である。
■日本初の電子式卓上計算機発表
日本で最初の電卓が登場したのは、1964年3月18日のこと。
シャープ(当時は早川電機)が、世界初だというオールトランジスタ型の電卓「CS-10A」を発表した。


 3月19日
■ミュージックの日
「音楽の日」を社会に定着させることを目的として、319(ミュージック)の語呂合わせから、音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが平成3年(1991年)に3月19日を「ミュージックの日」としました。



 3月20日
■電卓の日
3月20日は「電卓の日」。1974年のこの日に、日本の電卓の生産数量が年間1000万台を突破したことと、国産の電卓が発売10年目の節目に当たることから、日本事務機械工業会(現・ビジネス機械・情報システム産業協会)の電卓部が記念日として制定した。
電卓は「電子式卓上計算機」の略称で、国産第一号の電卓はシャープが1964年に発売したフルキー式電卓「CS-10A」。
ちなみに、この国産第一号の電卓の重さは25キロ、発売価格は53万5千円であった。
※「電卓の日」は、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して、1974年に制定されたもののようです。
日付は、「CS-10A」の発表があった日に近く、覚えやすいようにと3月20日になったのだとか。


 3月21日
■国際人種差別撤廃デー
人種差別の撤廃を訴える国際デー。1966年の国連総会で制定。
1960年のこの日、南アフリカでアパルトヘイトに反対する平和的デモに対し警官隊が発砲し、多くの犠牲者が出た事件にちなむ。


 3月22日
■国連水の日
毎年3月22日は、国連が定めた国連「世界水の日」です。
1992年12月に国連総会で定められた「世界水の日」は、水がとても大切であること、きれいで安全な水を使えるようにすることの重要性について世界中の人々と一緒に考えるための日です。


 3月23日
■世界気象の日
WMO(世界気象機関)が定める国際デーのひとつ。
1950年のこの日にWMOが設立されたことにちなむ。気象知識の普及、国際的な気象業務への理解の促進を目的とする。


 3月24日
■世界結核デー
WHO(世界保健機関)が定める国際デーのひとつ。1882年のこの日、コッホ博士が結核菌の発見を発表したことにちなむ。



 3月27日
■仏壇の日
仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日。
天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。
この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。
■さくらの日
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。


 3月29日
■マリモの日
1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。


 3月30日
■国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。


 3月31日
■教育基本法・学校教育法公布記念日
昭和22年(1947年)の3月31日に、教育基本法(※)と学校教育法が公布されました。
(※教育基本法は平成18年(2006年)12月22日に全面的に改正されました。)
教育基本法は、国の教育全般の基礎となる法律です。これを受ける形で学校の設置に関する学校教育法が制定され、「6-3-3-4制」とも呼ばれる現在の学校制度(小学校6年間、中学校3年間、高等学校3年間、大学4年間)が形成されました。
この法律で義務教育となった小学校及び中学校へは、施行以来義務教育年齢にある児童・生徒のほぼすべてが通っています。
一方、義務でない高等学校への進学率は、昭和25年(1950年)にはおよそ43%でしたが、その後は急激に伸び、昭和49年(1974年)には90%を超えました。
その後も高等学校への進学率は緩やかに上昇を続け、平成4年(1992年)以降は95%上で推移しています。



ページトップへ

スポンサーリンク


曲名:つくし
作詞 /五十野惇、作曲 /早川史郎

(1)
つくし
だれの こ
すぎなの こ
          (2)
つくし
はるです
あそぼう よ




スギナ
トクサ科の夏緑性シダ。北海道~九州、および北半球の暖〜寒帯に分布し、河原、荒地、畑などにはえる。
長い地下茎からまばらに高さ20~40cmの茎が出る。
茎は細い緑色の針金状で節から小枝が輪生し、小枝からさらに細枝が輪生して茂る。
3~4月、新しい茎が出る前に、枝のない褐色の胞子茎(ツクシ)が出、頭部からたくさんの胞子を出す。

胞子茎「つくし」(土筆、筆頭菜)は、肉質で淡褐色の1本の茎で枝を出さず、節ごとに濃褐色の舌状の葉が合着した鞘(さや)がある。これを俗に「はかま」とよぶ。茎頂には松かさ状の胞子嚢穂(のうすい)をつける。栄養茎は緑色で、節から鞘状に合着した舌状葉と、節のある枝を輪生する。至る所の野原や道端にみられる。
つくしは春の味覚で、ごまやからしで和(あ)えたり、煮物、ひたし物にする。はかまをとって、塩を一つまみ入れた熱湯でさっとあく抜きしてから調理する。また栄養茎は無水ケイ酸のほか、サポニンの一種エキセトニン、アルカロイドの一種エキセチンを含み、利尿に効く民間薬にもなる。

ページトップへ



うぐいす「鶯」・めじろ「目白」・「目白おし」とは


うぐいす「鶯」

めじろ「目白」

うぐいす「鶯」
さえずるのは縄張り内を見張っているオスで、「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、巣にエサを運ぶメスに対する「縄張り内に危険なし」の合図でもある。
「ケキョケキョケキョ」が侵入した者や外敵への威嚇であるとされており、これを合図に、メスは自身の安全のためと、外敵に巣の位置を知られないようにするためにエサの運搬を中断して身をひそめる。

めじろ「目白」
メジロは全長約12センチほどと、日本で観察できる野鳥の中でもかなり小さな部類に入ります。
ミソサザイ、キクイタダキに次いで小さい体なのに、意外と性格は強く、ヒヨドリと餌を争って飛び交う姿は勇猛果敢。倍以上の大きさのヒヨドリにも負けずに、隙を狙って餌を食べようとします。
日本ではメジロは「留鳥(りゅうちょう)」のメジロと「漂鳥(ひょうちょう)」のメジロとがいます。
年間を通して同じ場所に生息する留鳥のメジロは、一年中つがいで生活しているものが多く、縄張りをもって一定の地域内で暮らします。一方、季節移動する漂鳥のメジロは、冬には小さな群れをつくります。

ページトップへ



「目白おし」とはメジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから



※めじろおし【目白押し】(大辞林 第三版の解説より)
〔メジロが木にとまるとき、多く並んで押し合う性質のあるところから〕
① 多くのものがすき間なく並ぶこと。 「 -に並ぶ」
② 子供が一列に並んで押し合い、列外に押し出された者が列の端について押す遊戯。



※ミソサザイとキクイタダキ

ミソサザイ


キクイタダキ

頭部に黄色の冠羽があり、菊の花に似ていることから。


ページトップへ



関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク