FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

今日は何の日 6月(水無月 みなづき)

今日は何の日 6月(水無月 みなづき)


水無月は陰暦6月の異称。田植えに多くの水を必要とする月の意という。
「水無月」の「無」は「の」にあたる連体助詞で、「水無月」は「水の月」ということになります。
田植えが済み、田に水を張る必要があることから「水の月」→「水無月」と呼ばれるようになったようです。
京都では6月30日の「夏越しの祓(なごしのはらえ)」に「水無月」という和菓子をいただく習慣があります。


夏越祓(なごしのはらえ)
「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。
「夏越祓」は古くから寺社で行われており、この日、神社の鳥居の下や境内にはチガヤで作られた大きな輪が用意されます。
参拝者が「水無月の夏越の祓いをする人は、千歳の命のぶというなり」などと唱えながらくぐると、夏の疫病や災厄から免れるといわれています。



「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。


陰暦の6月の色々な呼び方
水無月(みなづき)
水張月(みづはりづき)
水月(みなづき,すいげつ)
弥涼暮月(いすずくれづき)
皆仕月(みなしつき)
建未月(けんびげつ)
松風月(まつかぜづき)
風待月(かぜまちづき)
季夏(きか)
涸月(こげつ)
涼暮月(すずくれづき)
暑月(しょげつ)
田無月(たなしづき)
晩夏(ばんか)
蝉羽月(せみのはつき)
常夏月(とこなつづき)
林鐘(りんしょう)
鳴神月(なるかみつき)
炎陽(えんよう)
旦月(たんげつ)
伏月(ふくげつ)
陽氷(ようひょう)
晩月(ばんげつ)
鳴雷月(なるかみづき)
・・・






2019年6月      
日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
      1
      景観の日
真珠の日
麦茶の日
写真の日
気象記念日
アルミの1円玉発行
2345678
 測量の日ムシの日
ローメンの日
蒸しパンの日
蒸し料理の日
環境の日楽器の日
邦楽の日
兄の日
  
9101112131415
ロックの日路面電車の日傘の日恋人の日小さな親切運動スタートの日フラッグデー米百俵デー
生姜の日
信用金庫の日
16171819202122
和菓子の日
ケーブルテレビの日
  朗読の日
ベースボール記念日
ペパーミントデー
世界難民の日
スナックの日
夏至の日
冷蔵庫の日
ボウリングの日
かにの日
23242526272829
オリンピックデー 住宅デー露天風呂の日

ちらし寿司の日
演説の日

貿易記念日ビートルズ記念日
30      
集団疎開の日      

先月  翌月



  6月1日
■景観の日
景観法は、平成16年6月11日に成立、同月18日に公布され、同年12月17日に一部施行、平成17年6月1日に全面施行されました。 景観法を所管する国土交通省、農林水産省及び環境省において、景観法の基本理念の普及、良好な景観形成に関する国民の意識啓発を目的に、6月1日を「景観の日」と定めたものです。

■真珠の日
1965年(昭和40年)に真珠の養殖業者から小売り、輸出関係業者の集まりである日本真珠振興会が制定。
6月の誕生石が真珠であることから、6月最初の6月1日を記念日とした。
真珠(パール)の宝石言葉は「健康」「長寿」「富」。

■麦茶の日
6月は、「麦秋」という言葉があり、麦の穂が実り、麦茶の原料である大麦の収穫シーズンにあたります。
また、6月1日は衣替えにもあたり、まさに麦茶の季節の始りにふさわしい日ということで、1986年に記念日として制定されました。(全国麦茶工業協同組合)

※麦秋(むぎあき/ばくしゅう)
麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。
初夏のころ。麦の秋。陰暦4月の異名。

■アルミの1円玉発行
1955(昭和30年)に日本で初めて1円のアルミ貨幣が発行された。

素材 アルミニウム
品位 純アルミニウム
量目 1g
直径 20mm
発行年 昭和30年

現在造幣局で製造している通常の貨幣は、500円ニッケル黄銅貨幣、100円白銅貨幣、50円白銅貨幣、10円青銅貨幣、5円黄銅貨幣、1円アルミニウム貨幣の6種類です。
「現在発行されている貨幣」と「現在発行されていないが通用力を有する貨幣」


日本紙幣「E券」とは
E券に施されている様々な偽造防止技術
日本銀行券の肖像になった人物(現在有効な券)
二千円紙幣(D券)
お札や硬貨は一度に何枚まで使用できるのか?


TOPへ戻る


  6月4日
■虫の日
6月4日は「虫の日」。「6(む)4(し)」の語呂合わせから、漫画家の手塚治虫らによって設立された「日本昆虫クラブ」が「虫の住める街づくり」を目指して提唱し、制定された記念日。
■ローメンの日
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。
六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。
ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープでキャベツなどと共に煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。「スープ風」「焼そば風」の2種類がある。
名前の由来は、最初は炒肉麺(チャーローメン)といっていたが、いつのまにか「炒」の文字が消え、「ラーメン」ブームもあり「ローメン」となったようです。


ローメン焼きそば風

ローメンスープ風

■蒸しパンの日
札幌市の日糧製パンが制定。
六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。
■蒸し料理の日
ミツカンが制定。
六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

TOPへ戻る


  6月6日
■楽器の日・邦楽の日
「楽器の日」は、全国楽器協会が1970年(昭和45年)に制定。
「邦楽の日」は、東京邦楽器商協会(現:東京邦楽器商工業協同組合)が1985年(昭和60年)に制定。
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にすると上達する」という言い伝えに由来している。
また、数を指で折って数えると6の数字の時に小指が立つ形になり、「子が立つ」ともいわれ、縁起の良さもその由来とされる。
■兄の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が提唱。
双子座(12星座占い)のほぼ中間に当る6月6日を記念日とした。
弟の日 3月6日
妹の日 9月6日
姉の日 12月6日
いい兄さんの日 11月23日

※畑田国男
慶大在学中、漫画研究会に所属し、鈴木義司に師事。卒業後、大沢商会広告課を経て独立。
イラストルポ等を得意とし、昭和48年自費出版した「宇宙船ノア」が第2回日本漫画家協会賞を受賞。アンチ巨人の会「嫌巨会」の大幹部でもある。また、相性学の研究に没頭し「姉妹型」を発見する。姉妹型の会代表世話人。著書に「悪魔のことわざ辞典」「悪魔の東京見聞録」「高見の見物」「ビル・ウォッチング」「姉妹型相性判断」「姉妹型の発見」「『妹の力』社会学」「『弟の力』伝説」など。

12星座占い
おひつじ座
3/21~4/19
おうし座
4/20~5/20
ふたご座
5/21~6/21
かに座
6/22~7/22
しし座
7/23~8/22
おとめ座
8/23~9/22
てんびん座
9/23~10/23
さそり座
10/24~11/21
いて座
11/22~12/21
やぎ座
12/22~1/19
みずがめ座
1/20~2/18
うお座
2/19~3/20

TOPへ戻る


  6月9日
■ロックの日
六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せから。
鍵の方のロック(lock)の記念日。日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定。
楽曲の方のロック(rock)の記念日。音楽関係のフリー・マガジンDiGiRECO(デジレコ)を発行する株式会社ミュージックネットワークが制定した記念日。


  6月10日
■路面電車の日
「路面電車の日」は1995年10月に行われた「路面電車サミット」(広島)において、路面電車の公共性・利便性を広くPRし、利用促進および種々のキャンペーン活動をするために制定。
「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから。


  6月12月日
■恋人の日
全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に制定した記念日。
ブラジルのサンパウロ地方に、この日を「恋人の日」と名づけ、恋人たちが自分の写真を写真立てに入れて贈り合う習慣があり、これをそのまま拝借して、額縁のPR活動をと始めたようだ。


  6月13日
■小さな親切運動スタートの日
1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。
その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。
“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。

小さな親切大きなお世話
自分では親切だと思ってやっていたことが、実は相手にとってはかえって余計で迷惑以外の何物でもなかったという状況を表す言葉。

TOPへ戻る


  6月14日
■フラッグデー
[アメリカ合衆国]
1777年のこの日、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた。

※星条旗は、独立戦争時にフィラデルフィアでベッツィー・ロスという女性が裁縫したものが始まりだと言われている。
星は独立時の13個から、連邦に州が加わるたびに増やされて現在に至っており、その度に、次の独立記念日に配置が変更される(初期を除く)。
このため、星条旗は世界で最も変更回数の多い国旗だが、現在の「50星」デザインはハワイが州に昇格した翌年の1960年から続いており、2007年7月4日にはこれまでの「48星」の47年間を抜いて最も長い期間使われているデザインとなった。
当初は星の数と共に条(すじ)の本数も増やされていたが、条の本数が多くなるに従って不恰好で見づらくなった(遠目からはピンクに見えるようになった)ため、1818年にデザイン変更の際の規定が作られ、条は発足時の13本で固定し、以降は星の数だけを増やしたという経緯がある。(Wikipediaより引用)


アメリカ 1957年星条旗(48星)

アメリカ 1960年星条旗(50星)

TOPへ戻る


  6月15日
■米百俵デー
新潟県長岡市が市制90周年を迎えた1996年(平成8年)に制定。
戊辰戦争で敗れた長岡藩の財政は窮乏し、士族でも三度の「かゆ」をすすることが出来ない状態だった。この状況を知った支藩の三根山藩が長岡藩に百俵の米を贈ったが、藩の大参事・小林虎三郎は米を士族に分け与えず、「食えない時こそ、教育が大切だ」「苦しい時こそ、人づくりが必要だ」と、その米を売却し、学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」新校舎が開校したのが1870年(明治3年)のこの日であった。
この「米百表の精神」を次世代に伝えていくことが目的。
この日に長岡市米百俵財団が、人材育成に大きく貢献した個人・団体に米百俵賞を贈呈している。

■生姜の日
生姜は古来より、体に良い食材として生活に取り入れられてきました。
奈良時代からは神様への供え物とし生姜が献じられ、6月15日には生姜の古名である「薑(はじかみ)」を名乗る石川県金沢市の「波自加弥(はじかみ)神社」(718年創建)で、生姜を祀る「はじかみ大祭」が行われています。


■信用金庫の日
昭和26年(1951年)6月15日に「信用金庫法」が公布・施行されたことにちなみ、6月15日を「信用金庫の日」と定めています。
※信用金庫と銀行の違い
信用金庫も銀行と同じように預金、融資、為替の各金融業務を行っており、一番大きな違いは、銀行が株式会社であるのに対して、信用金庫は会員の出資による協同組織の金融機関であり、非営利・相互扶助を基本理念としている点です。


  6月16日
■和菓子の日
嘉祥元年(848年)6月16日、仁明天皇(にんみょうてんのう)が16個のお菓子などをお供えして、病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈ったという由来があり、この日に和菓子を食べるという習慣が、江戸時代まで続いていたそうです。
この習慣の復活を願って、また、美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた「和菓子」の素晴しさを楽しみ、後世に伝え残していこうという趣旨で、昭和54年(1979年)に全国和菓子協会が定めました。



TOPへ戻る


  6月19日
■朗読の日
「ろう(6)ど(十)く(9)」(朗読)の語呂合わせから、NPO法人日本朗読文化協会が2002年に制定した。

■ベースボール記念日
1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州ホーボーケンのエリシアン球場で行われた。
ニッカーボッカー・クラブとニューヨーク・ナインの試合が開催されたことが記録として残っている。
ホーボーケンは、「野球の生誕の地」とも呼ばれています。
最初の野球規則(ニッカーボッカー・ベース・ボール・クラブ・ルール1845年9月23日)


  6月20日
■ペパーミントデー
ペパーミントは「西洋はっか」とも呼ばれるが、ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に、「はっか(20日)」の語呂合せから制定した。
北見市は昭和初期には世界のハッカ市場の7割を占めるほどの生産量を誇っていたが、ハッカのすっとする成分である「メントール」の化学合成が可能になってからは市場が後退し、現在ではほとんどハッカ栽培は行われなくなった。
ちなみに、ペパーミントはシソ科ハッカ属の多年草で、和名は「コショウハッカ(胡椒薄荷)」「セイヨウハッカ」。
料理や酒、アロマや消臭といった幅広い使い方ができるペパーミントは、家庭栽培も比較的簡単で菜園での人気も高い。
北見ハッカの変遷

■世界難民の日
2000年12月4日、国連総会で、毎年6月20日を 「世界難民の日」(World Refugee Day)とする旨が決議されました。
この日は、もともとOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」(Africa Refugee Day)でしたが、改めて、難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCRをはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深める日にするため、制定されました。

TOPへ戻る



  6月21日
■スナックの日
かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た角黍(カクショ)やお正月のおもちを固くして食べる「歯固(はがため)」という習慣があったことに由来して、スナック菓子メーカーが夏至(二十四節気)に当たる6月21日を「スナックの日」としたといわれています。


角黍(カクショ)


夏至の日はエクセルで簡単に計算できます。
※夏至の日=INT(22.2776+0.241669*(西暦年-1900))-INT((西暦年-1900)/4)
西暦年 2018
21=INT(22.2776+0.241669*(2018-1900))-INT((2018-1900)/4)
西暦年 2019
22=INT(22.2776+0.241669*(2019-1900))-INT((2019-1900)/4)

■冷蔵庫の日【夏至の日(6月21日前後)】
6月21日は二十四節気の夏至にあたることが多いため、夏至が梅雨のシーズンである事から、夏至の日を「冷蔵庫の日」として「日本電機工業会」が制定した記念日。夏季に入る前の冷蔵庫の点検を奨励する。

TOPへ戻る


  6月22日
■ボウリングの日
1861年6月22日、江戸時代、日本の長崎に初めてボウリングが伝わりました。これを記念して、日本ボウリング場協会が、1972(昭和47)年に、この日を「ボウリングの日」と制定しました。
■かにの日
1990年に制定されました。制定したのは「かに道楽」で知られる、JRI株式会社です。
星座占いで「かに座」が6月22日からであること、あいうえお順の50音で「か」が6番目、「に」が22番目の文字となることから、決まったようです。

TOPへ戻る


  6月23日
■オリンピックデー
オリンピックデーは、 1894年6月23日にフランス人のクーベルタン男爵を中心に「国際オリンピック委員会(IOC)」が結成された日を記念して制定されました。
1892年にクーベルタン男爵によってはじめてオリンピック復興が提唱され、その理想は次第に世界中の国々の賛同を得ることとなります。1896年には記念すべき第1回大会がオリンピック発祥の地・ギリシアのアテネで開催、近代オリンピックの幕開けとなりました。


  6月26日
■露天風呂の日
6・26露天風呂の日
昭和62年、岡山県の湯原温泉の「町づくり事業」の際に「6月26日」を「6・26(ろ てん ぶろ)」の語呂合わせから、「露天風呂の日」としたそうです。
現在では、湯原温泉以外の温泉地などでも露天風呂の日と名付けられたイベントが行われています。




岡山県湯原温泉郷


※美作三湯
湯郷温泉・湯原温泉・奥津温泉の3つの名湯からなる西日本有数の温泉地。
山や森に囲まれた露天風呂や、川のほとりにある露天風呂、湯治場の佇まいを残す趣ある温泉もあります。


TOPへ戻る


  6月27日
■ちらし寿司の日
株式会社あじかんが制定。
ちらし寿司の一種、ばら寿司の誕生に関わるとされる大名、池田光政の命日である1682年6月27日にちなむ。

※酢飯に細かく切った具を混ぜ込んだり、色々な具を散らして作る、ちらし寿司。
地域によって、ばらずし、ばらちらし、五目すしなどと呼び方が変われば、作り方も色々とあります。
具材を工夫することで、ひな祭りや誕生日などの祝い事といったハレの日の料理として、また手軽な家庭料理として親しまれています。
なかでも「ばらずし」は、「祭りずし」などとも呼ばれる岡山県を代表する料理の一つです。
備前の国(岡山県)の藩主であった池田光政は「質素倹約」を奨励し、食事は「一汁一菜」にするようにと布告しました。
これに対し、ご飯に様々な具を混ぜ込むことでひとつにしたという庶民の工夫が、ばらずし誕生のきっかけになったといわれています。



■演説の日
1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

TOPへ戻る


  6月28日
■貿易記念日
安政6年(1859年)の6月28日(旧暦では5月28日)に、徳川幕府が鎖国政策を改め、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、ロシアの5か国に対して、横浜、長崎、箱館(函館)の3港での貿易を許可することを公布した日に由来しているそうです。


  6月29日
■ビートルズ記念日
1966年6月29日に来日したイギリスの人気ロックバンドのビートルズの来日を記念して制定されている。


  6月30日
■集団疎開の日
1944年(昭和19年)のこの日、東条英機内閣が都市の学童を地方へ学校単位で集団疎開させること(学童疎開促進要綱)が閣議決定された。
アメリカ軍がサイパン島に上陸して、本土への空襲も回避できないと判断したもので、7月17日に学童疎開実施要綱が決まり、即日実施された。
京浜・名古屋・阪神・北九州の12の重要都市の国民学校初等科第3学年~第6学年の児童が対象となった。
1945年(昭和20年)の春には全国で約40万人を超える児童が疎開したといわれている。

TOPへ戻る

スポンサーリンク


現在発行されている貨幣と現在発行されていないが通用力を有する貨幣



現在発行されている貨幣
現在発行されていないが通用力を有する貨幣

日本紙幣「E券」とは
E券に施されている様々な偽造防止技術
日本銀行券の肖像になった人物(現在有効な券)
二千円紙幣(D券)
















TOPへ戻る

関連記事

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

とくとくショッピング

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ

インフォメーション

旅行・航空券・ホテルの予約

スポンサーリンク