FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

冬の七草


冬の七草

(2018/11/01更新)

冬の七草については諸説あって明確なものはないが、一例として以下のものがある。

冬至の七種(運が倍になるという意味で「ん」が2つ付く食べ物)
カボチャ(なんきん) :唐茄子(とうなす)、唐瓜(からうり)、南京(なんきん)、ぼうぶら とも。
レンコン(れんこん) :節の部分から親レンコン、子レンコン、孫レンコンと次々に根を伸ばす。
人参(にんじん) :西洋種と東洋種とに大別されます。
銀杏(ぎんなん) :銀杏(ギンナン)がなるのは「メスの木」。イチョウの木のオスとメスの見分け方は?
金柑(きんかん) :別名キンキツ(金橘)ともいう。
寒天(かんてん) :ゲル、ゾル、コロイド、溶液とは?
うどん(うんどん) :太さで分けるのは乾めん。

■近年では、「白菜・キャベツ・大根・春菊・ほうれん草・小松菜・ネギ」の七野菜(鍋物に適した野菜)も冬の七草と言われているようです。





春の七草夏の七草秋の七草昔の七種(ななくさ)



カボチャ(なんきん)

カボチャ(南瓜、英: pumpkin、米: squash)は、ウリ科カボチャ属に属する果菜の総称である。
原産は南北アメリカ大陸。
主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。
果実を食用とし、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類を多く含む緑黄色野菜。

日本にはポルトガル船によってもたらされた。
カボチャ(南瓜)[ポルトガル Cambodia] はカンボジア原産と考えられたところからの名という。
唐茄子(とうなす)、唐瓜(からうり)、南京(なんきん)、ぼうぶら。

日本カボチャ(かぼちゃ)は凹凸がはっきりとしていて皮も黒っぽく、粘質でねっとりしています。西洋カボチャ(かぼちゃ)は凹凸が少なく丸みを帯びた形状で、甘みが強くホクホクしています。


左が西洋カボチャ、右が日本カボチャ

アトランティックジャイアント(西洋カボチャの変種)
巨大なカボチャとして知られている


※冬の中でもどうして冬至に食べるのか(カルビーホームページより)


参考までに

ページトップへ戻る



レンコン(れんこん)

レンコン(蓮根、英: Lotus root)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。
原産地は中国もしくはインド。
はすね、蓮茎、藕などとも書き、主に沼沢地や蓮田などで栽培される。
内部に空洞があり、いくつかの節に分かれているが、節の長さは品種によって異なる。
輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされ、正月のおせち料理にも用いられる。


ハスには食用と観賞用がありますが、食用のハスでも夏には立派な花を咲かせます。
地下で親、子、孫と順番に成長するレンコンは、食感や味わいも違います。
一番大きい親は繊維がミッチリ、煮物におすすめ。
真ん中の子は程よい歯ごたえで炒めものにおすすめ。
一番小さい孫は柔らかくシャキシャキ、サラダや酢の物におすすめです。
節の部分から親レンコン、子レンコン、孫レンコンと次々に根を伸ばす蓮根は一族繁栄の象徴を意味します。

岩国れんこんは、中国種(白花)で、花の色は白く、葉が大きい。
旧岩国市にはすが植えられるようになったのは、村本三五郎という篤農家が、寛政年間(1789~1800年)に、種れんこん(今の岡山県の備中種とも、大分県の豊後の種れんこんとも言われている)を持ち帰り、旧岩国市門前の百姓源次郎に植えさせて以来のことで約200年以上前のことである。
干拓された土地は、海が近く、塩害のために米作に向かなかったが、はすが立派に育ったので、それ以来、改良を重ねながら現在に至っている。

他地域のはすの穴が8個なのに岩国れんこんの穴は9個あるといわれている。
岩国藩主吉川家の家紋の九曜紋と形が似ているので、藩主が大変喜んだという話もある。
ページトップへ戻る









人参(にんじん)


ニンジン(人参、学名:Daucus carota subsp. sativus)はアフガニスタン原産のセリ科ニンジン属の2年草。
西洋種と東洋種とに大別されます。

にんじんについて
にんじんはもともと中東のアフガニスタンあたりで生まれた作物なんだけど、そこから東に向かって広がったにんじんと、西に向かって広がったにんじんが、かなりちがったものになってしまったらしいの。
東に広がった「東洋にんじん」は赤い色をして細長く、西に広がった「西洋にんじん」はオレンジ色で、太くて短いのね。
(農林水産省ホームページより)

※二年草(二年生草本)
二年草とは、種子から発芽、生育して開花し、結実して種子を残し、枯死するまでのサイクルが1年を越えて2年以内の植物のことです。
「二年草」の多くは、1年目には茎や葉、根などの栄養器官を形成して越冬し、2年目に開花し、結実して種子を残し、枯死します。
アブラナ、パセリ、ニンジン、ワスレナグサなどの植物が「二年草」になります。

ページトップへ戻る




銀杏(ぎんなん)


イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹、学名:Ginkgo biloba)は、裸子植物門イチョウ綱イチョウ目イチョウ科イチョウ属に属する、中国原産の裸子植物。
食用(伝統中国食品)、観賞用、材用として栽培される。
街路樹など、全国で普通に見かける樹木だが、分類上は奇異な位置にあり、例えば広葉樹・針葉樹の区分では如何にも広葉樹に該当しそうだが、むしろ特殊な針葉樹に当たる。
世界古来の樹木の一つであり、イチョウ科の植物は中生代から新生代にかけて世界的に繁栄し、世界各地(日本では山口県や北海道)で化石が出土しているが、氷河期にほぼ絶滅し、イチョウは唯一現存する種である。
現在イチョウは、生きている化石としてレッドリストの絶滅危惧IB類に指定されている。
(ウィキペディア(Wikipedia)より引用)

イチョウの木にはオスとメスがあり、銀杏(ギンナン)がなるのは「メスの木」だけです。

※イチョウの木のオスとメスの見分け方
イチョウの木の下にギンナンが落ちていればその木はメスとすぐにわかります。
枝が地面と水平方向に広がっているのがメスで、枝が地面と垂直方向に伸びているのがオスらしいです。

※花を見ればわかります

イチョウの雄花

イチョウの雌花

※実での見分け方

雄(雄木の種は2面体)

雌(雌木は3面体)


ページトップへ戻る



金柑(きんかん)

キンカン(金柑)は、ミカン科キンカン属 の常緑低木の総称である。
別名キンキツ(金橘)ともいう。

※キンキツ(金橘)
キンカンの薬用部位は果実で、刻んで乾燥したものを生薬キンキツ(金橘)といいます。
のど飴などでも知られるキンカンを、漢方では生薬・金橘として用いています。
日本では昔から咳止めの民間薬として重宝されてきました。

ページトップへ戻る



寒天(かんてん)


寒天(かんてん)は、テングサ(天草)、オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したものである。
英語では、マレー語からの借用によりagar-agar、または短縮してagar([ˈeɪɡɑːr, ˈɑːɡər])と呼ぶ。
乾燥寒天を冷水に浸し沸騰させて炭水化物鎖を溶かし、他の物質を加えて漉し、38℃以下に冷ますことによって固める。
寒天はゼラチンよりも低い、1%以下の濃度でもゲル化が起こる。
一度固まった寒天ゲルは85℃以上にならないと溶けないため、温度変化に強く口の中でとろけることがない。

ゲル
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)より
ゲル(英語表記)gel
コロイド溶液 (ゾル) が流動性を失ってゼリー状となったもの。固まった寒天,豆腐,こんにゃく,シリカゲルなどはその例。
高分子物質またはコロイド粒子がその相互作用により全体として網目構造をつくり,溶媒あるいは分散媒である液相を多量に含んだまま流動性を失った状態のことである。
ゾル
(デジタル大辞泉の解説)より
ゾル(〈ドイツ〉Sol)
コロイド粒子が液体中に分散していて流動性のあるもの。気体中に分散している場合はエーロゾル・エアゾールという。
コロイド
(デジタル大辞泉の解説)より
コロイド(colloid)
0.1~0.001マイクロメートル程度の極微細な粒子が、液体・気体・固体などの媒体中に分散している状態。煙・牛乳などの類。分散している粒子を分散質、媒体を分散媒という。膠質(こうしつ)。

溶質・溶媒・溶液・水溶液の違い
溶質とは、溶けている物質
溶媒とは、溶けるのを媒介する物質
溶液とは、溶質が溶けてできた液体全体のこと(溶質+溶媒)
水溶液とは、溶質が水に溶けてできた液体のこと(溶媒が水)

質量パーセント濃度

質量パーセント濃度(%)
  溶質の質量(g)
=--------------------------- ×100
  溶液の質量(g)

      溶質の質量(g)
=---------------------------------------------- ×100
   溶質の質量(g)+溶媒の質量(g)


ページトップへ戻る







うどん(うんどん)

秋田稲庭うどん

稲庭うどん(いなにわうどん)
手延べ製法による干しうどんで、ひやむぎより太く、やや黄色味かかった色をしている。
うどんというより、そうめんに近い。


うどんは、小麦粉を練って長く切った、ある程度の幅と太さを持つ麺またはその料理であり、主に日本で食されているものを指すが、過去の日本の移民政策の影響や食のグローバル化の影響により、関係各国にも近似な料理が散見される。 饂飩とも書く。
細い物などは「冷麦」「素麺」と分けて称することが一般的ではあるが、乾麺に関して太さによる規定がある以外は厳密な規定はなく、細い麺であっても「稲庭うどん」の例も存在し、厚みの薄い麺も基準を満たせば、乾麺については「きしめん、ひもかわ」と称してよいと規定があり、これらもうどんの一種類に含まれる。

乾めんの太さの定義(全国乾麺協同組合連合会)より引用



春の七草夏の七草秋の七草昔の七種(ななくさ)







ページトップへ戻る



関連記事

スポンサーリンク

   とくとく知恵袋

PPW_ienookimono500-thumb-300 300とくとく知恵袋


スポンサーリンク





ページTOPへ


スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 1月今日は何の日 1月(睦月 むつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

インフォメーション

婚活

モニター募集


■iphone限定

■Android限定

トピックス

アンケートやゲームに参加して、カンタンお小遣い稼ぎ♪

【猫よけグッズの番人くん】
平成30年度地域別最低賃金全国一覧
【再確認】警察官による手信号の交通整理
保険のムダを徹底チェック【保険ニュース】
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)
植物油 早見表
インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】
自転車の道路交通法(交通ルール)
 ∟ 写真を見ながら学ぶ自転車の交通ルール
内閣官房 国民保護ポータルサイト
 ∟ 弾道ミサイル落下時の行動について
日本政府、仮想通貨ビットコインを「貨幣」に認定! 公的な決済手段に
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】
・納得して治療を受けたい!あなたの声をゼヒ投稿! 医療リンク.com早速、投稿してみる
指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ
米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】
子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】
意外と知らないIT用語 ドメインって何?
レゴランド
水道水から水素水がつくれる
・今まで高くて買えなかった、立ち乗りスクーターが手頃な価格になって登場

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ