FC2ブログ

とくとく知恵袋

便利なツール

懸賞・ポイント

美容/健康・お試し

得々ショッピング

グルメ・食品

旅行・航空券

求人・在宅ワーク

スポーツ・趣味/資格

春の七草 『七草粥(ななくさがゆ)』と『七種(ななくさ)粥』の違いは?


夏の七草秋の七草冬の七草昔の七種(ななくさ)

春の七草


1月7日「人日(じんじつ)の節句」の七草粥(ななくさがゆ)に入れる7種の若菜  ⇒ 「五節句」 
芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)

『七草粥(ななくさがゆ)』と『七種(ななくさ)粥』の違いは?

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野草あるいは野菜が入った粥を食べる風習のこと。

元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。
この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。
これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。
⇒小正月に食べる『七種(ななくさ)粥』とは




芹(せり)
セリ(芹、学名:Oenanthe javanica)とはセリ科の多年草である。
別名、シロネグサ(白根草)。
湿地やあぜ道、休耕田など土壌水分の多い場所や水辺の浅瀬に生育することもある湿地性植物である。
高さは30cm程度。

春の七草 芹(せり)




⇒ ドクゼリ(毒芹)に注意!!




薺(なずな)
ナズナ(薺、学名:Capsella bursa-pastoris)とは、アブラナ科ナズナ属の越年草。
別名ペンペングサ(ぺんぺん草)、シャミセングサ(三味線草)。
田畑や荒れ地、道端など至るところに生える。
ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した史前帰化植物と考えられている。

春の七草 薺(なずな)





御形(ごぎょう)
ハハコグサ(母子草、学名: Gnaphalium affine)は、キク科ハハコグサ属の越年草である。
春の七草の1つ、「御形(ごぎょう、おぎょう)」でもあり、茎葉の若いものを食用にする。

春の七草 御形(ごぎょう)




繁縷(はこべら)
コハコベ (小繁縷、学名:Stellaria media) は、ナデシコ科ハコベ属の越年草。


春の七草 繁縷(はこべら)




仏の座(ほとけのざ)
コオニタビラコ(小鬼田平子)とは、キク科に属する越年草の一つ。
タビラコ(田平子)やホトケノザ(仏の座)ともいい、春の七草の一つとしても知られている。
標準和名としてはコオニタビラコを使用する。
学名はLapsana apogonoides Maxim. 湿地を好み、田や周囲のあぜ道などに多く生える。
初春の水田ではロゼット葉を広げて地面にはいつくばった姿で見られる。

春の七草 仏の座(ほとけのざ)




菘(すずな)
カブ(蕪)はアブラナ科アブラナ属の越年草。
代表的な野菜(根菜類)の一つで、別名はカブラ、カブナ、カブラナ、スズナ(鈴菜、菘)、ホウサイ(豊菜)、ダイトウナ(大頭菜)、など数多い。
「カブ」の語源は諸説あり、頭を意味する「かぶり」、根を意味する「株」、またはカブラの女房詞である「オカブ」からとされている。 江戸時代は漢語で蕪菁(ブセイ、wujing)、蔓菁(マンセイ、manjing)、扁蘿蔔(ヘンラフク、bianluobo)などと呼ばれていた。


春の七草 菘(すずな)



蘿蔔(すずしろ)
ダイコン(大根、学名:Raphanus sativus var. longipinnatus)はアブラナ科ダイコン属の越年草で、野菜として広く栽培される。
主に肥大した根を食用とするほか種子から油を採ることもあり、緑黄色野菜でもあり淡色野菜でもある。
名前の由来は、大きな根を意味する大根(おおね)から。
多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状が多様。

春の七草 蘿蔔(すずしろ)



五節句


五節句には、3月3日、5月5日のように奇数の重なる日が選ばれていますが、
1月だけは1日(元旦)を別格とし、7日の人日(じんじつ)を五節句の中に取り入れています。 

1月7日 人日(じんじつ)の節句
別名「七草の節句」です。
七草粥を食べて一年の豊作と、無病息災を願います。

3月3日 上巳(じょうし)の節句
別名「桃の節句」です。
お雛祭りの日で、女の子の誕生と成長を祝う日です。

5月5日 端午(たんご)の節句
別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」です。
子供の日で、男の子の誕生と成長を祝う日です。

7月7日 七夕(しちせき)の節句
別名「笹の節句」です。
七夕(たなばた) 短冊に願いを込めて笹に飾ると願いが叶うといわれています。

9月9日 重陽(ちょうよう)の節句
別名「菊の節句」です。
一般的には馴染みがない節句ですが、宮中や寺院では菊を鑑賞する行事が行われています。


1月15日の小正月に食べる 『七種(ななくさ)粥』とは


昔の七種(ななくさ)
イネ・アワ・キビ・ヒエ・蓑米(みのごめ・むつおれぐさ)・ゴマ・アズキ
この7種類の穀物を入れた『七種(ななくさ)粥』を天皇に供え、一般官人には米と小豆のお粥が出されていました。


昔の七種 いね
昔の七種 あわ昔の七種 きび昔の七種 ひえ
昔の七種 みの昔の七種 ごま昔の七種 あずき



蓑米(みのごめ・むつおれぐさ)とは



■カズノコグサ

■ムツオレグサ


夏の七草秋の七草冬の七草昔の七種(ななくさ)

ページTOPへ


関連記事

スポンサーリンク

   とくとく知恵袋

スポンサーリンク

今日は何の日

今日は何の日 5月今日は何の日 5月(皐月 さつき)

プロフィール

Author:tokutoku230
WEB上で企画・開催されている特集、セール、バーゲン、キャンペーン、イベント等々、お得な情報を紹介していきます。

ショッピング

インフォメーション

トピックス

頭金0円!車検自動車税0円!オプション完備 月額2万円からの新車購入ならリースナブル
アンケートやゲームに参加して、カンタンお小遣い稼ぎ♪
【猫よけグッズの番人くん】
平成30年度地域別最低賃金全国一覧
【再確認】警察官による手信号の交通整理
保険のムダを徹底チェック【保険ニュース】
春の七草 夏の七草 秋の七草 冬の七草 昔の七種(ななくさ)
植物油 早見表
インターネットを活用した次世代型完全個別指導塾【ネット松陰塾】
自転車の道路交通法(交通ルール)
 ∟ 写真を見ながら学ぶ自転車の交通ルール
内閣官房 国民保護ポータルサイト
 ∟ 弾道ミサイル落下時の行動について
日本政府、仮想通貨ビットコインを「貨幣」に認定! 公的な決済手段に
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】
・納得して治療を受けたい!あなたの声をゼヒ投稿! 医療リンク.com早速、投稿してみる
指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ
米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】
子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】
意外と知らないIT用語 ドメインって何?
レゴランド
水道水から水素水がつくれる
・今まで高くて買えなかった、立ち乗りスクーターが手頃な価格になって登場

モニター募集


■iphone限定

■Android限定

Google検索の便利な機能

Google検索の裏ワザ
■電卓機能
電卓
■外国の現在時刻
time+国名で検索
■天候を調べる
天気+地名で検索
■カロリーを調べる
カロリー+食品名で検索
■放映中の映画は?
映画+地名で検索
■ヤマトの配送状況を確認
ヤマト+伝票番号で検索
■ドルを円に換算
ドルを円で
■マイルをメートルに換算
マイルをメートルで
■ポンドをグラムに換算
ポンドをグラムで
■現在の株価は?
株価+企業名で検索
■乱数生成
rngまたは乱数で検索
■翻訳
Google翻訳

Google検索の裏ワザ・隠しコマンドいろいろ